新竹 都城隍廟でビーフン&スープ

2016年7月新竹にて。


新竹福源さんでたっぷり買い物をし、荷物は重いですが心は軽く、次の目的地に向かいます。

せっかく行くんだからピーナツバターだけ買って帰るのもなぁと検索しまして。
で、見つけたのが、都城隍廟でした。

廟ですけど、その周りを食べ物屋さんが並んでいる「B級グルメ天国」らしいんですよ、奥さん!

私ですもの。

行くでしょ!


新竹市役所 - 1   新竹市役所 - 1 (1)

その道すがら、日本統治時代の新竹市役所(現在は新竹市美術館暨開拓館)を通りました。
台湾は昔の建物をできるだけ残されているよう。

少し前まで日本は割と簡単に歴史的建物を取り壊してましたよね。
今なら、もっと残す方法を考えるんじゃないかなぁ。



城隍廟 - 1   城隍廟 - 1 (1)

さて。
ちょっと迷ったものの、なんとか到着。


城隍廟 - 1 (2)

一応廟を見学して、何を食べようかグルグル回ってみるものの、なにせ真夏ですから、熱気漂う施設内にいるとみるみる食欲が落ちていきます。
この暑さじゃ食べる気になれない・・・でもせっかく来たのに・・・と、気持ちとブログ魂がせめぎ合っていましたら、


大記 分店 - 1 (3)

エアコンの涼しい風が〜。

もう、味より心地よさを選んじゃうもん!

王記(分店)さんに吸い寄せられるように入店しちゃいました。
みなさん考えることは同じらしく、このお店はかなり混んでましたわ。


大記 分店 - 1

涼しいと食欲も戻ってきます。

何食べよっかなぁ♪


大記 分店 - 1 (2)

まずは、新竹の名産品・米粉(ビーフン)を使った乾米粉(40台湾元)でしょ。


大記 分店 - 1 (1)

周りの人たちが頼んでいたので、綜合湯(三種のお団子入りスープ)(40台湾元)も頼んじゃった。

私はこっちの印象が強いです。
お団子の中にクワイが入っているのかシャキシャキもして美味しかったです。

エアコンに誘われて選びましたけど、まずまず正解でしたわん。


城隍廟 - 1 (3)   城隍廟 - 1 (4)

複数のお店で売られていたこの肉団子(肉圓)が、名物らしいです。

時期的(真夏)に日本に持ち帰るのは危険なので、これは見るだけにしておきました。


新竹駅 - 1 (1)

11時過ぎには、新竹駅に戻ってきました。
つまり、新竹にいたのは2時間足らずですね。
帰りの切符も買ってあったので他に寄り道しなかったのですが、もう少しゆっくりしてもよかったかなぁ。


でも。

きっとまた来ちゃうと思いますわん。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター