ニューヨーク NEUE Galerie(ノイエ・ギャラリー)

2016年10月ニューヨーク旅。

初日に行ったコスモポリタン・ミュージアムからの帰り道。


ノイエ・ギャラリー - 1 (4)

一見普通の、でも高そうな建物の入り口前にちょっとした行列ができていました。

よく見ると、小さな美術館のようです。
どうもクリムトの絵画を中心としたアールヌーボーのギャラリーみたい。

クリムトと言えば。
今は旦那様の転勤でフランスにいる友達の家に「接吻」の複製画が金色に輝いていたなぁ・・・と思い出しちゃいまして。

よし、明日はここに来よう、と決めました。


翌日、開館時間(11時)を調べその10分前には着いたのですが、


ノイエ・ギャラリー - 1 (2)

やっぱりすでに行列ができてました。

どうも荷物チェックをしっかりするために一度に3人ぐらいしか入れないようですわ。


ノイエ・ギャラリー - 1

入場料は20ドル。
ちっちゃな黄色いバッチを渡されます。


ノイエ・ギャラリー - 1 (1)

館内は撮影禁止でしたので、写真はここまで。(もしかしたらここも撮影してはダメだったのかもしれません)

真ん中の彼が、クリムト氏ですね。


展示数はさほど多くなかったですが、あの当時のドレスやアクセサリー・家具なども置かれ、アール・ヌーボーの世界にどっぷり浸れました。
何気に東洋(中国や日本)の影響も受けた絵に、親近感も覚えましたわ。


ノイエ・ギャラリー - 1 (3) ノイエ・ギャラリー - 1 (5)

記念に絵葉書を数枚購入いたしましたわ。

こじんまりとしたギャラリーでしたが、私は結構好きですわ。
絵画に興味がある方なら、オススメです。

そうそう。
私は行きませんでしたが、ここのカフェも有名らしいですよ。



Neue Galerie  1048 5th Ave, New York  休業日 火曜日、水曜日、独立記念日、感謝祭、クリスマス、元旦
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター