台北 my 灶で二人ごはん

2017年7月台北にて。

この日の夕ご飯もブログ友達MYさんと一緒です。
やっぱり二人だとお料理の注文数も増えるし「美味しいね」を共感できるのが嬉しいですわぁ。


my 灶 - 1   my 灶 - 1 (1)

目的のお店は、MYさんが以前利用したホテルの近くにあり気になっていたと言う「my 灶」さんです。
あとで調べてみましたら、灶(zao)とは「台所」とか「食堂」って意味だそうですわ。

確かに店内はおしゃれレトロな食堂的作りです。
お客さんは若者が多かったかな?


my 灶 - 1 (2)   my 灶 - 1 (3)

MYさんは飲まれないのですけど、すみません、頼んじゃいました、台湾ビール。
お茶のポットはサイズは違いますけど私が香港で買ったものに似てますわ。


my 灶 - 1 (7)

二人で食べるのはとっても楽しいんです、が、一度に二つのことができない私。
料理のメモを、すっかりキレイに取り忘れていました。

これは、イカ団子と鳥ミンチ肉の湯葉巻き揚げ、だったかなぁ。
イカの食感がワタクシ好みだった、ような。


my 灶 - 1 (4)   my 灶 - 1 (6)

写真左は鳥の唐揚げだと思うのですが、写真右は思い出せません。
ただ、全般的に味付けが濃いめだった、ような気がします。


my 灶 - 1 (5)

ここの魯肉飯が絶品だと聞いて頼んでみました。
なんですが、バカ舌なんで普通に美味しかったとしか覚えておりません、すみません。


my 灶 - 1 (9)

お店を出てから店先に貼られているこの文字を眺めていましたらご主人らしき方が出ていらして「これは作り文字なんですよ」と、日本語で説明してくださいました。
一番下の文字は旧正月前に割と見ますが、いろいろ他にもあるんですねぇ。
具体的な意味は又しても記憶の彼方ですが「千客万来、商売繁盛、お客さんも幸せ」的願いがこもった文字だったと思います。

あ、支払金額だけかろうじて残してました。
一人750台湾元だったみたいです。
台湾にしては全般的にちょっと単価高め、かしら。
でも3〜4人で行けば、もっとお手軽値段になると思いますわ。

多分、オトナ女子より若い女子に向いているお店じゃないかなぁ。



my 灶  台北市松江路100巷9之1號  営業時間 11:30〜21:00 月曜定休日
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター