高雄&台南街歩き 2016年夏

2016年7月台湾旅。

朝ホテルから高雄駅に向かう道すがらに見つけたのが、キャバレーらしき建物。
あれ?なんだかすごく久しぶりにこの言葉を口にする気が。
「キャバレー」って、もはや死語ですか?

そういえば、東京銀座のハゲ天さんの近所にもこんな感じの建物がありましたわ。

昔々、ワタクシの通学路の途中でこんな建物見てました。
なんて名前だったかなぁ「銀馬車」でしたっけ?「パレス」だったかも。
小学生だったので記憶が定かではありません。
朝だったからか、ほんのりうらびれた雰囲気は感じましたけど。

もちろん、中に入ったことなどありませんわよ。
どちらも今は存在していないはずです。


キャバレーの花 - 1  キャバレーの花 - 1 (1)

入り口周りにずらりと花籠が飾られていたんですけど、これって日常茶飯事なのかしら?
それとも、お店のご指名ナンバーワン嬢の誕生日、とか??

想像は膨らみますわ。


本屋 - 1 (1)   本屋 - 1

台南の本屋さんに貼られていたポスター。

何年か前に、台北の地下鉄でたまたまアニメフェス帰りの少年少女たちに出会いまして、そのうちの一人が持っていた紙袋に書いてあったタイトル(魔法高校の劣等生・・的中国語)を姪2に話ましたら「あ〜、それ私好きなの!」と興奮して答えてくれたんです。

なのでおばちゃんはこれはどうかしら?と張り切って写真を撮って帰ったんですけど、残念ながら「あ、こうゆうのは好みじゃないんだ」と塩対応されました。

ちぇ。



これって、前に書いたかもしれませんが、


プレミアム台湾ビール - 1

5月にママンと台北旅をした時にコンビニで台湾ビールのプレミアム缶を見つけ1本買ったものの、飲む機会がなくて持って帰ったんですね。
自宅でじっくり飲んだ方がより味もわかっていいかも、とすっごく楽しみにしていたのに、いざ飲もうとしたら、

無い!

お酒の味なんて一切わからないママンに飲まれちゃったんです。
なぜ、よりによって一本しかないそれを飲むかなぁ、ママン(泣)

なので、7月のこの旅でしっかり飲みましたわ。


プレミアム台湾ビール - 1 (1)

高鉄(台湾新幹線)高雄駅には、王力宏(ワン・リーホン)氏のこんな大きなポスターも貼られていました。


えっとぅ。

肝心の味はですねぇ。
私は、普通の薄い台湾ビールの方が好きかも〜。

スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター