盧廣仲(クラウド・ルー)の大阪ライブに行きました!

2016年の台湾夏旅から帰ってきた後に同じ月に台北で盧廣仲くんのコンサートがあったことを知りました。

残念ではありましたが、知っていても行けたかどうかわからないし・・・ね。
あぁ、日本に来てくれないかなぁ、無理だよなぁ・・・と思ってましたら、ブログ友達MYさんから11月にライブをするそうですよと情報をいただきましたの。

検索すると、確かに東京と大阪のライブハウスで行われます。
でも、一緒に行ってくれる人がいないし、この歳でスタンディングは結構辛いかも、と心が定まらないまま一ヶ月。
それでも、とりあえずチケット発売日にサイトを開いてみると、東京は既に完売、でも大阪はまだ大丈夫でした。
行くなら東京と思っていたのですが、大阪、かぁ。
で、ライブやコンサートが好きな妹に連絡すると土曜の大阪ならいいよと返事をもらったので、急いでチケット2枚ポチしましたわ。


心斎橋 - 1

我が街から距離的には東京より大阪の方が近いのですが、来たのは何年振り(何十年振り?)かなぁ。
関西には友達もいないし、旅行も関空より羽田や成田を利用しちゃってますからね。


心配性なのでとりあえずライブハウスの場所確認に。
この辺りは道が碁盤の目状ですし通りの名前がついているので、割と分かりやすかったです。


盧廣仲ライブ - 1   盧廣仲ライブ - 1 (1)

その時は数人しか並んでいませんでしたが、一時間後に戻るとズラッと人が。
立ち見ですが、整理番号(購入番号)順に入れる仕組みでした。
私は192番ですから真ん中あたりかな?


盧廣仲ライブ - 1 (2)

開演前に妹にスマホで1枚だけ撮ってもらいました。(私の携帯はガラケーなので)
私は壁にもたれられるよう端にいたのですが、そこからちょうど彼の姿がよく見えラッキーでしたわ。

日本語のMCもすこ〜し用意されてましたが、95%は歌ってました。
時々、話したいけど(その気持ちを日本語で)話せないので、マッシュルームをぐしゃぐしゃしながら口癖の「Yeah」とつぶやくぐらいで。

二時間近くありましたから、かなりの曲数だったと思いますわ。

ファーストアルバムと言っていいのかな?「100種生活」からの曲が多かったです。
一曲目は「我愛你」♪好不好 好不好 好不好♪ でした。

結構皆さん一緒に歌われてましたよ。
きっと、私同様何十回(何百回?)も聞いてるんでしょうねぇ。

私の好きな「無敵鐡金剛」も歌ってくれました。
私は勝手に憧れている年上の強い彼女への歌だと想像していたんですよね〜。
実際はお父さんのことを歌っているんだそうですけど。

おじいちゃんから教わった「桃太郎さん(日本語)」を歌ってくれたり、台南で有名な歌(地元ソング?)もあったりと、本当に盛りだくさんでしたわ。


その時はCDと同じ声だぁと感激していたんですけど、戻って聞き直すと、やっぱりライブは心への響き方が強いです。
後で腰はバリバリになりましたけど、あんなに近くで彼を見て歌を聞けて、行った甲斐がありましたわ。

アンコールは最新アルバム「What a Folk!!!!!!」のラスト「一定要相信自己」の日本語ヴァージョンでした。
頑張って日本語を覚えてくれたのでしょうが、私は北京語も聴きたかった、かな。



彼を知って7〜8年経ちますが、やっとルーくんの生の歌声を聞けて、

満足です。
スポンサーサイト

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター