とりあえずのニューヨーク旅思い出徒然

2016年10月ニューヨーク旅。
ほぼ5日間の滞在でした。


ニューヨーク 天気予報 - 1

旅立つ前にお天気を調べたら滞在中のある日の最高気温が14度だったのですけど、その頃の我が街は28度だったので、どのぐらいの寒さなのか想像できませんでした。
いやぁ、10度とかだと「冬」だとわかるんですけどね、14度って微妙じゃないです?
ただ、体はまだ夏なので14度でも体感温度は冬かなぁと思ってみたり。

で、実際行ってみるとですねぇ、更に低い11度なんて日もありまして、それも結構windy(風強し)だったりして。
帽子と手袋を持って行かなかったのを強く後悔いたしました。


ニューヨーク 自撮り - 1

知っている人はいないのだから、と居直ってストールを頭からかぶって防寒したりしましたわ。


服装と言えば。
私の服はほぼ茶系だったのですが、ストールは結構カラフルなチェックでした。
以前、パリ人の服装はダークトーンが多く鮮やかな色を身につけていると外国人観光客だと目をつけられる、と聞いたことがありました。
でもニューヨークは個性重視でデザインも色も個性的な人が多そうと予想して、お気に入りのこのストールを持参したんです。
しかし、実際は黒が多かったですね。
もしかしたら今年の傾向なのかもしれませんが、東京の方が色が多い気がします。
幸い、そんな色を身につけていても特に見られることはありませんでしたけど。


そう、初めてのニューヨークですから。

旅立つ前に一番心配したのは、やはり治安でした。
一応女一人旅ですしね。
昔に比べると安全な街だと多くの方が書いてらっしゃったのでそこまで心配はしてませんでしたが、それでもやっぱり一抹の不安は、ね。
実際は、身の危険を感じるような(可能性を感じる)ことは全くありませんでした。
強いて言えば、地下鉄に乗っていて突然スピーチを始める人が時々いたぐらいでしょうか。
それも、ひたすら主張を話し続ける人と、自分の不幸を訴えて寄付(?)を募る人とがいらっしゃいましたわ。
どちらもちょっと煩いぐらいです。

でも、ですね。


ニューヨーク 風景 - 1

私が宿泊していたホテルは街中(ミッドタウン)だったのですが、騒音が結構気になりました。
パトカーや消防車のサイレン&車のクラクションが、かなり頻繁に夜中でも聞こえましたわ。
初日が金曜日、二日目が土曜だったせいもあるのかなぁ、日曜以降はそこまで気にならなかったので。

ともかく。
ニューヨーカー、クラクション多用しすぎ(それも結構長押し)です。


あとは、多分これから何度も書いちゃう気がしますが、外食費が高い!
メニューの値段に税金とチップ(計算が面倒なので大抵20%払いました)をプラスすると、なんなの?って値段になっちゃいます。
これだけ払うのなら日本だともっと美味しいものが食べられるのに、と思わずにはいられませんでしたわ。


と、思いつくまま書き連ねましたが、今後はまたできるだけ時間軸に沿っていきたいと思ってます。
一人旅を計画している方の参考に少しでもなればいいのですけど・・・。
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター