松山 誘われてほろ酔いフェスタ 2016

2016年の秋は、今日あたりから本番(気温が下がる)らしいですな。


虫の音がしっとり心に染みてくる時期になると恋しくなるのが、日本酒です。
ブログ友達のCさんに誘っていただいて地酒を楽しむ「ほろ酔いフェスタ」に行ってまいりました。


ほろ酔いフェスタ - 1   ほろ酔いフェスタ - 1 (2)

飲む気満々ですから愛車(自転車)ではなく公共交通機関を利用して出向きましたわ、堀之内。

入場の際にフルート型のプラスチック・グラスを渡されましたが、私はマイグラスを持参してますからね。
やっぱり口当たりも大事ですもん。
こういうのには頭が働くんですのよ、オホホ。
ついでにお水も持ってきてましたが、こちらは各テーブルに仕込み水が置かれてましたわ。

会場の平均年齢は高めですが、若者グループもいらっしゃいましたよ。
そう、日本人ですもの、日本酒の美味しさをもっと知ろうよ、ヤングたち!


ほろ酔いフェスタ - 1 (3)   ほろ酔いフェスタ - 1 (1)

客席横に各酒造蔵さんのテーブルが並んでましたが、テーブルにも何本か置かれていました。
この中では「城川郷・尾根越えて」が、甘めで私好みでしたわ。

以前は辛口一辺倒だったんですけどねぇ。
今はすっかりフルーティでスッキリ甘めなものが、好きです。

そうそう。
9月に恒例のIATメンバーBBQがあり、そこで佐賀県のお酒・東長を飲ませていただいたのですが、それがジャスト・ストライクでした。
持ち込まれたのが佐賀出身のKさんだったので、多分地元で有名な酒蔵なんでしょうね。


話を戻して。

入場料には1000円分の金券が付いていまして、それでおつまみが買えます。
料理は、も少し日本酒に合うものが欲しかったかなぁ。


せっかくなので普段飲んだことのない日本酒も少しづつ飲ませていただいたのですが、やっぱり私は「初雪盃」と「賀儀屋」が好きかな。


まずは、今月末に開かれる「秋の砥部焼まつり」で初雪盃を買わなくっちゃ〜♪
スポンサーサイト

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター