fc2ブログ

2016年夏の備忘録 ②

自分のための備忘録、その②。

2016年はいつもと違う酢+塩+砂糖で「さしす梅干し」を作りました。(詳しくはココに)

で、梅酢がたくさん出来たので、それを使って色々派生食品を作ってます。


2016年夏の手作り - 1 (2)

生姜のガリとか、


2016年夏の手作り - 1 (3)

しば漬けとか。


ガリは薄切りにした生姜を熱湯でサッと茹で、水気を切って温かいうちに梅酢を加えます。
新生姜を使うと、綺麗な薄桃色になりますよ。

薄切りは、最初はスライサーを使って作ろうとしたんですけど、うちのスライサーだと薄すぎてシャキシャキ感が味わえないと分かり、包丁使用です。
面倒だわ〜とブツクサ言いながらの作業だったせいか、結構厚さにバラツキがあります。
ま、食べるのは自分&家族だから、気にしませ〜ん。


しば漬けは、キュウリ、ナス、ミョウガ、生姜を薄切りにし、塩少々をまぶして出た水分を絞ってから、やはり梅酢に漬けるだけです。
写真のものは三日めでまだ野菜の色が残ってますが、もっと日が経つと全体的に赤くなり、市販のしば漬けの色になります。

味付けはですねぇ、どちらも砂糖を少し(小さじ半分ぐらい)足しました。


他にも酢の物に使ったりサラダのドレッシングにしたり、夏バテ防止に色々活躍してもらってます。


来年も、これ目当てもあっての、さしす梅干し、かなぁ。
スポンサーサイト



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪
旅行好きの一応JALマイラーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター