2016年夏洋裁 ③ KNA'S STANDARD Ⅱ からブラウスを2枚作ってみた

リオ・オリンピック、見てます。

始まる前は、今年も地方大会に行った高校野球の方が楽しみだったのですけど、やっぱり、四年に一度の威力はスゴイ。
とは言え、睡眠時間を削って見るほどの若さはないので、私は大抵柔道の予選が始まる頃に寝て朝に結果を知ります。

しか〜し、今日は男子体操団体の最終競技(床)の演技中でした。
当然、そのまま見続けましたわ。
一時は6位まで順位を下げたそうですがジワジワと上げていき、見事、金メダル。

大したご褒美もないのに何年も努力し続けるなんて、おばちゃん頭が下がります。
おかげて今日は晴れやかな気持ちで過ごせますわ。



さて。
我がブログは、それと全く関係のない話題です。


KNA'S STANDARD Ⅱから、ブラウスも作ってみました。

それも、2枚。

はい、私がよくやる同じデザインの布地違いです。


2016年夏服 - 1

ギャザー袖の短め丈ブラウスです。
この袖、今年の流行りみたいですわ。
姪に、白ブラウスの方をちょうだいと言われました。


2016年夏服 - 1 (2)   2016年夏服 - 1 (1)

一枚は白の無地ですが、布地自体がかなりボコボコしています。
もう一枚はソレイアードです。

後ろあきボタンを止める細いコードを買うのが面倒臭くて、残り糸を引っ張り出して鎖編みで作っちゃいました。
毛羽立って見えますが、もちろんウール毛糸ではなく綿麻ですよ。


同じデザインですが、雰囲気はかなり違います。
白の方がオシャレ度高し、かな。
これを着ていて、見知らぬご年配のオバ様に褒められました。

えへっ♪


このまま丈を伸ばしてストンとしたワンピースにしても可愛いかも。
今年は、もう作りませんけどね〜。
スポンサーサイト

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター