JAL 台風の遅延証明書を持って高雄空港へ

2016年7月台湾旅。


台風1号の影響で飛行機が1日近く遅れ、高雄のホテルを当日キャンセルせざるおえなくなったワタクシ。
しかし、利用したHotels.comに電話しましたらホテルに問い合わせてくれ、ここの場合は遅延証明書を出せばキャンセル料がかからないと言われましたの。

で、JALに前もって作っておいてくださるようお願いいたしました。

JAL 遅延証明書 - 1

さすが、こちらから言わなくてもちゃんと渡してくださいましたわ。


機内食 - 1

この日の機内食はオムライス。

空膳ではなくフツーの機内食となった今は、デザートのハーゲンダッツが一番楽しみかも。
ちなみに、去年の夏はマンゴーが出ましたけど、この日はリッチバニラでした。


「台風の影響が残っている可能性があり最悪成田空港に引き返すかもしれません」と事前に言われちょっと心配してましたけど、降下の際もさほど揺れることなく、予定通り午後5時過ぎに高雄国際空港に到着いたしました。


高雄空港 - 1 (1)   高雄空港 - 1   

空港入国審査に向かう通路で見た、右写真の灯台。
これってどこにあるんでしょ?
ちょっと心惹かれましたわ。

帰ってきてから調べましたら、高雄にある旗後燈搭みたいです。
行けばよかったかなぁ、あ、今回は天候不順でしたから無理でしたね。


空港からは前回と同じく高雄MRTでホテルに向かいましたが、そう言えばちょっと便利情報がありました。
今年の夏から、台北の悠遊カードが高雄MRTでも使えるようになりましたよ。
いちいちコイン(切符)を買う必要がなくなって、楽チンですわ〜。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター