2016年はさしす梅干し 干しました


さしす梅干し - 1

砂糖と酢と塩で漬けた、さしす梅干し。(作った工程はこちらに)

我が街はまだ梅雨が明けておりませんが、晴れの日が続くという天気予報を信じて天日干しを決意。


今年は雨が多かったけどカビが発生しなくて良かったわぁ、さて、出来はどうかしら・・・とワクワク&ドキドキで重石をとってみると、なんか、小さい。

「砥部の七折れ小梅」ですから元来小粒ですけど、今年買ったのはいつもより大きい気がする・・・と思ったんだけどなぁ。
お酢で漬けるとより小さくなるのかしら??
それとも重石を載せない方が良かったのかなぁ。

梅酢の香りは、いいんですけどねぇ。

いやいや、肝心なのは味です。
しばらく寝かして味が落ち着いたら食べてみますわん。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター