台湾のドライマンゴーは美味しいよ♪

昔々、香港でお土産にドライマンゴーを買いました。

スルメのように硬いし、マンゴーの香りもほとんどしないし、存在理由がわかりませんでした。
その後、フィリッピン産のは美味しいと聞いてそれを買ってみましたが、それも私には50歩100歩な味わいでした。

なので。

台湾のドライマンゴーも大したことないと思ってました。

実際、私が一度買ったのは「まぁ、こんなもんかなぁ」でしたし。


でも。

去年台南で偶然買ったものは、

美味しかったんです!


ドライマンゴー - 1

250台湾元(その時のレートだと約1000円)と結構なお値段だったのですが、その価値はありましたわ。
ドライですけど柔らかめで果肉感があり、噛んでいるとマンゴーの香りが口中に広がるんです。

その時一緒にいた姪はなんでそんなもの買うんだろうって顔をしていたのですが、帰国して食べると「美味しい!もっとちょうだい」と手のひら返しな反応でしたわ。

しか〜し。

お店の名前も場所も不確かなんです。
ホテルをチェックアウトして駅に行く途中でたまたま買ったので。
袋に店名もないですし。
マンゴーかき氷で有名なお店・裕成水果店の近くだった気がするので、義成水果店じゃないかなぁ・・・と思うのですが。

次回台南で確かめたいと思います。


2016年5月の台北ではマンゴーかき氷を一杯も食べられなかったのですが、姪にお願いされたドライマンゴーは2種類買いました。


ドライマンゴー - 1 (2)

まずこれは、パイナップルケーキが美味しかった一番屋でついでに買ったもの。
試食をしてほど柔らかかったので買ったのですが、一袋200台湾元でした。

味や食感はまずまずですが、量を考えると台南で買ったものより割高だったかも。
そのほとんどは、ヨーグルトにしばらく沈めフルーツヨーグルトにしてママンが食べましたわ。


ドライマンゴー - 1 (1)

本来買おうと思っていたのは、ドライフルーツと言ったらここでしょ、な迪化街。
でも、今まで乾燥果物に全然興味がなかった(特にドライマンゴーは)ので、どこで買えばいいのかわからず。
ネットで検索して行ったもののお目当のお店のは美味しそうに見えなかったので、その近くを何軒かウロウロし、結局買ったのは吉美香さんでした。

台湾の愛文マンゴー、半斤(300g)200台湾元でした。

そのまま姪に渡したので私は食べてないのですが「まぁまぁ美味しかった。でも、去年食べた方が美味しい気がする」だそうです。


やっぱり「生もドライもマンゴーは台南」みたいです。

今年は台湾マンゴーの収穫量が例年より少なく値段が高めらしいですが、行ったら、必ず買いますわん♪
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター