2016年夏洋裁 ② FLW sewing & styling で麻のワンピースを作ってみた

夏洋裁は続きます。

私が夏洋裁に選ぶ布は、ほとんど綿です。
ポリエステルは汗を吸わないし、麻はゴワゴワしてシワがつきやすいし。

だから、

2016年洋裁 - 1

すべて麻布を使っているこの本を買っても、別の布地で作るつもりでした。


2016年洋裁 - 1 (4)

でも、私の行きつけ布地屋さん「まつけ」で、この生地に一目惚れしちゃったんです。
布地の下三分の一ぐらいに小花がついた、ラブリーな布に。

で、洗濯してもアイロンがけがそんなに難しくないデザインだからいっか・・・と、購入&制作。


2016年洋裁 - 1 (1)   2016年洋裁 - 1 (2) 

ごくシンプルなデザインですが、ただ脇にタックが入ってます。
これが、いらなかったなぁ。

この布ですね、小花のせいで見た目より重いんです。
で、そのせいで裾線がモッタリいびつになっちゃってるんですの。

完成してからタック分を切ってしまおうかとも思ったのですが、やっぱり面倒なので思いとどまってます。
何度か洗濯すれば布が多少柔らかくなって気にならなくなる・・・といいなぁ。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター