大陸中国人の常識と日本人の常識

先日上海ディズニーランドがオープンし、またしても驚きな行動をなさっている入場者の方々がニュースになっていました。

その時は、あぁ、また・・・と思っただけでしたが、よく読ませていただくブロガーさんの記事にさらに驚きなことが書かれてましたの。

曰く「日本で働いて5年になる中国人の同僚が真顔で、どうして日本人は行列に横入りすると怒るのですか?と聞いていた」のだそう。

うわぁ、5年経っても理解できないんだぁ。
そういえば、香港人友達が「世界各地にチャイナタウンがあるのは、その土地に馴染めない/馴染まないから」と言っていましたっけ。
中国人はどこに行っても「中国式考え」を変えないんでしょうかねぇ。



それで、私が5月台北旅で体験した嫌な目&疑問を思い出しましたの。


衛兵交代 - 1

母と二人、久し振りに衛兵交代を見に中正紀念堂に行ったんです。


衛兵交代 - 1 (1)

彼女がロボットのように動く彼らをいたく気に入ったので、別の日に今度は國父記念館にも行ったんですの。
そして、この時は運よく一番前に並べたんです。

が。
気がつくとなぜか私は3列目に後退してまして。
それでも前二人の中国人は小柄なおばちゃんだったのでまぁいっか、と思ったんです。

しかし、さらにもう一人、それも背丈がある女性が割り込み、私の視界を完全に遮ってしまいました。

怒!

そこから私は他の大陸中国人さんが掲げる携帯画面で見る羽目になってしまい。

せめてママンだけは一列目を死守するんだと叱咤したのですが、携帯画面を不満いっぱいで見ていた私に彼女の声が後方から聞こえてきまして。

根性ある昔の日本人もぎゅうぎゅう押される戦いに耐え切れず、見るのを諦めて列の外にいましたわ。


二人で「信じられない!」と言いつつその場を後にしたんですが、落ち着いてみると中国人同士ならどうなんだろう?と疑問が浮かんだんですよね。

で、最初のブロガーさんの話に戻りますが、日本人は横入りするとなぜ怒るのか?=横入りしても中国人は怒らない、ってことなんですね。

いや、それを知ってもお行儀のいい日本人は中国で横入りなんてできませんけど。

ついでに、同じだと思っている方がいたらいけないので書きますが、香港人も台湾人も普通ちゃんと並びますから、彼らと大陸さんを一緒にしたら失礼ですよ。
彼らも私達と同じように大陸からの観光客の行動に眉をひそめてますから。

ちなみに、その後に行った台北101ビルの展望台への入り口は団体客と個人客で分けられていました。
多分これも、トラブルが多かったから、じゃないかなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

No title

初めて台湾に行った時に、飲み屋で知り合った台湾人のオッチャンに
『大変申し訳ないが、私は台湾は中国だと思っていた。
しかし地下鉄の整列乗車は日本よりちゃんとしてるし、
駅とかで困った顔をしてると、すぐに助けてくれるのはナゼ?』
って聞いてみました。そしたらオッチャンは
『あー、俺たちは一度日本人になったからだよ。統治されたし』と・・・
目からウロコでした。
侵略じゃなくて統治って普通に言えるのが某ゴニョゴニョ国との違いなんだなぁって。
日本の昔の良いトコを沢山もってる国なんだなぁって。

Re: No title

nemoさん、こんにちは。

大陸さんの所業には慣れているつもりでしたが、まだまだでした。
やはり近づかないのが一番、ですね。

「国も周りの人も信用できない」歴史を通れば、「謙虚」や「譲り合い」は百害あって一利なし、なのかもしれません・・・と頭では思えるのですが、感情ではやっぱり受け付けられませんわ〜。

初めまして

初めましていつもたのしく拝見させていただだいてます。

行列に横入り、わたしも台湾で遭遇する嫌なことのあるあるです
わたしの体験した感じではレジで横入りするのは大陸人ばかりでは
ないです。たいてい中高年のあばちゃんかおっさんです。
まわりの人も店員さんも咎めるひとがいないのも不思議
もうそういう文化なのだと諦めることにしました。
自強号で席を移りたくないてゴネるのも中高年の方多い。
もちろん親切な方がおおいのも台湾の魅力なのですけど
都合の悪いことはすぐに移民とか大陸人のせいだと誤魔化すとこもあるような印象です(笑)

Re: 初めまして

けもさん、初めまして。
コメントの返信が非常に遅れてしまってごめんなさい!

レジの横入り、私も経験あります。
あれは確かに台湾人のおばちゃんでしたわ。
まぁこの程度は日本でもなくはないし・・・とやり過ごしましたけど。

日本も香港も、そして以前を知りませんが多分台湾も、昔に比べるとマナーが良くなったと思いますけど、あの国はそうなる気がしないのは、私の偏見かなぁ。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター