2016年春ドラマ ①

台湾ドラマと同じく、日本のドラマ業界も低迷(低視聴率)が続いているようですね。

確かに、何度目の焼き直し?的なものや浅い脚本ドラマも、あります。
でも、いいのもあるんだけどなぁ。
見終わった後、ほっこりしたり自分も頑張ろう!と思わせてくれるドラマが。

今期でいうと「重版出来」と「早子先生、結婚するって本当ですか」かな。

実を言うと「重版出来」は前半を見ておりません。
だって全然惹かれなかったから。
でも、ドラマブロガーさんがとっても褒めてらしたので、どんなものなのかしら?と見てみたら。

いいわぁ。

登場人物がみんな、アツい。
ストレートにアツい人もいれば、静かにアツい人、穏やかだけど芯のアツい人、と色々ですが、でも、みんな愛すべき人達なんです。
過去に辛い経験を持つ青年、長年プロを目指して頑張っていたのに才能ある後輩を目の当たりにしてとうとう夢をあきらめたアシスタント、飛ぶ鳥を落とす勢いだったのにすっかり落ちぶれてしまった漫画家、と暗い面も描きながらも、ちゃんと救いがあるのも良かったです。

最初から見なかったのを後悔しておりますわ。



一方の「早子先生」は、視聴率もワーストに近いくらい悪いですし、私が拝見しているブロガーさんも最初から見ていなかったり途中リタイアされています。

でも、私は、好きです。

まだ最終回を迎えていません(今日ですね)が、着地点はなんとなく予想できるので感想を書いちゃいますね。
今時の教師が直面している対生徒、対保護者問題などはほとんど触れず、教師の婚活だけに焦点を当てたドラマです。
この辺のユルさが現実味がなくて不評なのかなぁ。
三角関係なども出てくるんですけど、みんないい人なのもリアリティなさすぎでダメなのかしら。

でも、私は、好きです。

松下奈緒さん演じるヒロインなら本人がその気にさえなれば引く手数多でしょ、とか突っ込みたくはなりますが、普通にいい人が、人の為、自分の為に頑張る姿は、心がほんわかして応援したくなりますもん。

今晩は心穏やかに早子先生の幸せゴールを見届けたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 最近のドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター