台北 威霊頓街1號で香港気分ランチ

2015年12月台北にて。

この日は台湾人の友達とランチです。
お店はお任せでとお願いして連れて行ってもらったのは、

威霊頓街1號 - 1   威霊頓街1號 - 1 (1)

台北駅南、1階にユニクロが入っているビルの5階にある「威霊頓街1號」さん。

あぁ、店名は香港中環(セントラル)にある通りの名前ですね。
広東語読みだと「ワイリントン」と英語(Welington)の音訳なのですが、北京語読みだと似て非なる発音になっちゃうんじゃないかな?
ま、それはともかく、店名からして香港レストランだと予想がつきましたわ。

ただし、本場香港にはこんな広さの茶餐廳はないんじゃないかな?と思うぐらい結構広い店内です。

メニューを見ると、香港式のおかゆや麺・点心からそこそこ本格的な広東料理まで選び放題。
一瞬悩みましたが、この日は999台湾元の2人前セットメニュー(シーフード系)を注文いたしました。


威霊頓街1號 - 1 (2)   威霊頓街1號 - 1 (4)

野菜は芥蘭(ガイラン)、6種類ある点心からはデザート系の蓮あん入りごま団子を。


威霊頓街1號 - 1 (3)

一つ目(前菜)のシーフードは茹で海老。


威霊頓街1號 - 1 (5)

二つ目(主菜)はハタの蒸しもの。

もちろん美味しいのですが、私は魚より上にかかっているネギの方がより好きだったりします。
タレをたっぷり吸わせたネギをご飯にのせて食べると、もぅ・・・たまりませんわ〜♪

ふぅ、幸せ。

こんな贅沢なランチを、友達にご馳走になってしまいました。
Yさん、ありがとう!

ここは一人で来ても全然大丈夫そうでしたので、これから時々行っちゃいそうです。

ちなみに。
メニューを見たら下午茶(アフタヌーンティー 14:30〜17:00)だと点心メニューから5個選んで299台湾元、なんてお得なサービス(詳しくはココに)もありましたわん。



威霊頓街1號  台北市在館前路12號5樓  営業時間 11:00〜22:00 無休



威霊頓街1號 - 1 (6)

その後、お茶でもとすぐ近くの人気カフェ(珈琲弄/Coffee Alley サンドイッチとワッフルが人気)に行きましたら、

あらん、残念。

平日にもかかわらず週末だからか1時間待ちだった為、次回は予約をしていきましょうと約束してお別れしました。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター