台北 洪記豆漿大王

2015年12月台北にて。

2回目?3回目?の洪記豆漿大王さん。
行き方は以前も書きましたが、盧州線中山國小站一番出口から、森林北路に右折して中山國小に沿って歩き、農安街を右折すると看板が見えますよ。

ここを選ぶ理由の一つは隣にWellcome(恵康)、近くに松青と2軒のスーパーがあるからでした。
ところが、松青は2015年12月で閉店しちゃいましたの。
まさか無くなってしまうなんて思いもしなかったので、ほんと、びっくりでした。

でも、24時間営業の恵康は健在ですよん。
ちなみに、洪記さんも同じく24時間営業です。


洪記豆漿大王 - 1 (5)

ほら、写真にも写っているでしょ?

あ、しまった。

漢字表記を間違えました。
恵康(わいほん)は香港での表記で、台湾は頂好(でぃんはお)でしたわ。

それにしても、なんで違うんでしょうね?
北京語読み(ほいかん)が悪い意味の言葉と似ているのかしら?


洪記豆漿大王 - 1   洪記豆漿大王 - 1 (1)

香港と言えば、ここは香港式点心(港式點心)のお店です。


洪記豆漿大王 - 1 (2)

どの辺が香港式なのか今ひとつ分からないのですが、大根餅や、


洪記豆漿大王 - 1 (3)

蛋達(ダンター/エッグタルト)があるあたりが、そうなのかしら?


洪記豆漿大王 - 1 (4)

この日注文したのは、熱豆漿(温かい豆乳/22台湾元)、香煎蘿蔔糕(大根餅/48台湾元)、葱油加蛋(ネギ入り中華クレープ卵足し/40台湾元)の3品。
葱油餅は卵無しなら27台湾元でした。

一皿の量が、多い!
多分二人でシェアしてちょうどいい量ですわ。

私同様一人で食べに来ている人が結構いらっしゃいましたけど、皆さんは完食なさっているのかしら?
あ、一人だとこういうのは頼まないの?

お味は、普通に美味しいです。
朝から安くて美味しい朝ごはんを食べられる台湾人さんたちが、心から羨ましいですわ。

見ての通り種類も多いので、ホテルから歩いて行ける距離だったらもっとしょっちゅう行っちゃうだろうなぁ。
でも、台北駅そばが定宿の私はMRT利用&乗り換えもありなので、松青がなくなった今はなかなか行けない、かな。



洪記豆漿大王  台北市農安街39號  24時間営業 無休  (他にも支店があります)
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター