台湾パイナップルケーキを勝手に評価 in 2016

台湾のお土産、と言えば。

まず思い浮かぶのは、やっぱりパイナップルケーキでしょう。
個人的には、あれはケーキではなくクッキーだと思いますけど。


台湾旅歴も結構長くなりましたので、それなりにいろんなお店のを食べました。
で、今回の旅で結構私好みのパイナップルケーキに出会ったもんですから、それも含めて、幾つかのお店のをご紹介してみようかと思い立ちましたの。

あくまでも私の好みで、ですが。



まず。
今日本人に一番有名なのではないかと思うのは、これ。


パイナップルケーキ - 1 (10)   パイナップルケーキ - 1 (11)

微熱山丘(サニーヒルズ)。

最寄りのMRTから少し離れている(台北松山空港駅から早足でも15分ぐらいはかかる)んですけど、皆さん物ともせず買いに行かれてます。
もちろん、私も含めてですけど。

お店に入るとまずテーブルに案内され、もれなくお茶と丸々一個のパイナップルケーキを試食させてくれます。
私はお茶だけいただいて、食べずに持って帰るのがほとんどですけど。
だって、結構食べがいがある大きさなんで、その後のご飯予定を考えると、ね。

お味は、クッキー生地はバターの風味、パイナップル餡は繊維感たっぷり&酸味強め。
で、その二つが口の中で交わると、お土産菓子のレベルを超えた、立派な洋菓子です。

ただ、以前はあった6個詰がなくなり、今は10個(420台湾元)か15個しかないのが、ねぇ。
ちょっとしたお土産にと思う私には、個数も値段も基準オーバーなんですわ。


パイナップルケーキ - 1 (3)   パイナップルケーキ - 1 (4)

続いてこちらは台北から特急で2時間、台中市の宮原眼科で購入したもの。

そういえば、ここは一箱の数が15個と更に多かったです。
でも、1個の大きさが小さいのでパッケージも割とコンパクト&可愛いですし、お値段がお安め(380台湾元)だからまだ許せるかなぁ。

お味は、私が購入した土鳳梨酥は生地がほんのりチーズ風味ですが、案外パイナップル餡と合ってましたわ。
手軽に買いに行けるならリピートありなんですけど、残念ながら台中でしか手に入らないんですよね〜。



そうそう。
台北で手に入りやすいお店でオススメなのは、維格餅家さんと順成蛋糕さんですわ。


パイナップルケーキ - 1 (12)

維格餅家さんは路面店もありますが旅の最後の最後、台北松山空港出発ゲート横(春水堂さんの右隣)にもありますので、「あ、あの人に買い忘れちゃった!」なんて方の強い味方です。


パイナップルケーキ - 1 (13)

順成蛋糕さんはパン屋さんですので本当にたくさん支店がありますが、大きい店舗だと忠孝東路四段と敦化南路一段の交差点南西角にあります。(写真中程は別のお店のものだったのでボカシました)
ちなみに私はここの抹茶パイナップルケーキが好きです。


パイナップルケーキ - 1 (1)   パイナップルケーキ - 1

街歩きしていて偶然見つけることもあります。
ここは雙連から重慶北路を南下している途中で見つけました。
焼きたてを買える珍しさから1個購入しましたが、結構満腹状態で食べたからか、普通でしたわ。


パイナップルケーキ - 1 (2)   陰陽 - 1

台北車站内をウロウロしていて見つけたのは「太極鳳梨酥」。
陰陽の形をしたパイナップルケーキですが、黒い方は炭が入っているのかな?
これは、未購入です。


と、ここまで長々書いてきましたが、本日の主役は、こちら。


パイナップルケーキ - 1 (5)

中山地区リージェントホテル北にあるお茶屋「一番屋」さんの、


パイナップルケーキ - 1 (6)

パイナップルケーキです。

5個入りと10個入りがありますが、あえての5個入り買いです。
だってこのパッケージが良いでしょ?
10個入りは普通の箱なんですもん。

ただし、10個入りは400台湾元ですが5個入りは220台湾元と割高です。
多分、20台湾元はこの特注パッケージ代ではないかしら。
(ちなみに個別の紙パッケージにケーキが直に入っているので、ちょっと驚きました)

パッケージ代(?)を差し引いても1個が40台湾元ですから世間的マイナーさからすると結構強気なお値段です。
とは言え、台北ナビさんのパイナップルケーキ選手権(2015年)で1位を取りましたので(詳しくはココに)、これから人気が出る可能性大ですけどね。


パイナップルケーキ - 1 (8) パイナップルケーキ - 1 (7)

これが、ですねぇ。

私好みの美味しさなんです。
クッキー部分はいい意味で粉っぽくイギリスのショートブレットみたい。
パイナップル餡はどちらかと言うと甘みより酸味が勝ってますが、口の中でクッキー部分と交わると、ちょうどいいんです。

あら、感想が微熱山丘と似ちゃってますね。
ただ、微熱山丘さんは私には少し大きすぎるかなぁ。
それと味もあちらの方がしっかり主張している気がします。

見た目も含めて、若い人には微熱山丘、大人には一番屋、でしょうかねぇ。



最後の一箱残っているのですが、どなたかに差し上げるべきか自分で食べちゃうか、まだ迷っております。

う〜ん・・・。

食べちゃおっかなぁ♪



おまけ

台北にもダイソーがある(そしてしっかり市民権を得ている)のですが、台湾独自の商品も並んでます。

と書けば、お分かりでしょう。

はい、

パイナップルケーキ - 1 (14)

パイナップルケーキもあります。
店内の商品はほぼサンキュー値段(39台湾元)なんですけど、さすがにそれは無理だったみたいで「only 399台湾元」でした。(何個入りかは不明)
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

No title

お帰りなさい。ご無事で何より。

パイナップルケーキは松山空港でバラでいくつか買ってみましたが、
どれも今一つでした。一番おいしかったのがチャイナエアラインの中でもらった

華膳空廚の華膳貝殻酥
http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/tips/10193526/

思いのほか情報がないですが、今はもう手に入らないのでしょうかねぇ?

高鐵台中駅の売店で買った、日出の進物セットのような大きな太陽餅はかさばって崩れて
お土産には不向きでしたね。

追記

最近はパッケージが変わったみたい

http://vanillabe.blog.fc2.com/blog-entry-1107.html?sp

まあ、お洒落感は無いですね。

Re: 追記

mercury frogさん、こんにちは。

松山空港で色々買われたのですね。
その中に維格餅家さんも入っていたのかな?
私はお土産に合格レベルだと思ったのですが、口に合いませんでしたか?

パイナップルケーキ大好き!ってほどではないのですが、今回食べたのはまた食べたいと思った味でした。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター