2015年12月 彰化から台中へ

今日からしばらくは前回(2015年12月)台湾旅と今回(2016年5月)台北旅が混合しますので、ご了承のほどを。

で、今日は前回2015年12月彰化駅のお話です。


彰化駅 - 1

ここから向かうのは、台中です。
区間車(各駅停車)に乗っても二十分ぐらいで着きますわ。
ちなみに、写真は大きいですが区間車の切符は自強号のよりちっちゃいです。


彰化駅 - 1 (2)   彰化駅 - 1 (1)

台湾のローカル〜なプラットホーム、なんか和んでしまいます。


彰化駅 - 1 (3)

お、「山線」と「海線」の路線図が。
台中へは山線に乗って5駅ですね。

念願だった海線乗車です、が、私は一度乗れば満足ですわ〜。


彰化駅 - 1 (4)

車中にこんな表示が。
これの意味を知っている日本人は、案外少ないんじゃないかな?

実は、台北の公共交通機関は運賃設定が身長で決まるんです。
つまり、身長が150センチ以上になると大人料金を払わなくてはいけないんだそう。

古の記憶を呼び覚ましてみるに、確か小学校6年生の時の自分の身長が148センチだったと思うので、中学校に入る頃は150センチを超えていたでしょうから、まあまあ理にかなっているのかな?

でも、これって大人でも身長150センチ以下だと子供料金でいいのかしら?
おそらく、見た目が明らかに大人な方は小柄でもちゃんと大人料金を払われていると思いますけど。


なんてことを考えている内に、台中に到着です。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター