2016年5月 台湾の街角

2016年5月台北旅で撮った街角スナップを幾つか、忘備録も兼ねてご紹介。


去年夏に大型台風が台湾を直撃し、あまりの強風に台北市内で一箇所郵便ポストの足が曲がってしまったのですけど、その後、それがちょっとした名所になったんです。
あまりに人が集まった為、ポストは撤去しないものの場所を移動するらしい・・・とまでのニュースは見たのですが、その後どうなったのかしら。


台湾ポスト - 1 (1) 台湾ポスト - 1

実物は結局見てないんですけど、中正紀念堂から金華街を歩いていて、壁画を見つけましたわ。
ちなみに、写真右が通常のポスト(緑のみ)です。


ドリアン - 1

ドリアンの旬って、何時なんでしょう?

台北の果物屋さんに山積みされてました。
お値段は、一斤(600g)99台湾元(約350円)ですね。
一個がどのくらいの重さなのかな?一キロ以上はありそうですよね。

私にはまったく食指が沸かない果物なので、写真のみで失礼させていただきました。
生姜、ニンニク、ネギ、コリアンダーと香り強めのものが好きな私ですが、ドリアン、臭豆腐、納豆は・・・ダメですわぁ。


熊本地震義援ポスター - 1

ホテル近くのコンビニで見た張り紙に「日本熊本 震災捐款(義捐)」とありました。
5年前の東北地震に続き今回の熊本大分地震でも台湾の多くの方々が義援金を送ってくださっていると聞きましたが、こんな風に告知してくださっているのですねぇ。
タクシーの運転手さんにも「九州の地震は大変だったんでしょう?」と声をかけていただきましたわ。

ありがとうございます。


旅行中、我が母にも皆さんとっても親切にしてくださいました。
私も、松山市内で困っている風な台湾人観光客を見かけたらお返ししなくては!と思っております。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター