2016年黄金週間台北旅より回来了


台北101 - 1

ほぼ夏の台北より、母娘共々無事戻ってまいりました。
期待を裏切らず初日からやらかしてくれた母ですが、途中からはワタクシ、悟りが開けましたわ。

それに、年配者を連れての旅行の注意点がいくつか分かりました。
まず言えるのは、大抵の場所には地下鉄で行ける台北ですが、普段はケチでも、ここではタクシーを使った方がいいって事。

我が母の場合は、地下鉄の駅の上り下りは勿論(上りエスカレーターのない駅が少なからずあるのに今回改めて気づきました)乗り換えも嫌がりましたので、ちょっと疲れたらすぐタクシーに手をあげましたわ。
幸い、昼は割とすぐ捕まります。

思いの外近くて70元(約250円)なんて事もありましたっけ。(あまりに悪くて少し色をつけて払いましたわ)
近年料金の値上がりが続いているそうですが、それでも日本の二分の一以下の料金で利用できると思いますので、腹をくくってバンバン乗っちゃいましょう〜。


前回(2015年12月)の旅もまだ残っているのですが、いつも通り、ゆっくり更新していきます。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

No title

おかえりなさいませ。
以前コメント差し上げたがぢ子でございます。
…とは言ってもあまりに久々過ぎて名前も「がぢ子」だったかどうか、、、忘却の彼方
と言う事で、初めましてでお願いしますww

母上との台湾旅行でしたか。
ワタシも数か月前に母と台湾に行きました。
親との旅行は気付きが沢山ありますね~、確かに。
我が母は地下鉄が嫌みたいで…ま、ワタシも台北では基本バスしか乗らないんですけど。
移動はバスを利用したんですが、乗客乗ったら即発進・急ブレーキ・急発進に対応するのに苦労しました。
母を先に乗せて優先席に押し込む事(ワタシがゆっくり乗り込むことで座る時間を作る)で対処しましたけど。
母が不安がるのでワタシも優先席付近から動けず…空いてる車内で殆ど立つ羽目になりました。
伊予鉄バスは乗客が座るまで動かないんだそうで…それに慣れてるからとても驚いたと言ってました。
ワタシは台湾バスに乗り慣れてるから伊予鉄バスはイライラしそうです(笑)

Re: No title

がぢ子さん、お久しぶりです。
私も忘れっぽいのでお名前は確かではありませんが、でも同じ松山市民ですよね?

がぢ子さんもお母様と行かれたことがあるのですね。
そしてバス派でらっしゃるのですか。
自分がバスを使いこなせないせいか、バス派の方の方が旅慣れてる気がしちゃいますわ〜。

今回の旅前に一応バスのアプリをiPadに入れたのですが、いかんせんwi-fi専用なので外では使えず、無用の長物でした。

あ、前回の旅で長距離バスには乗ったので、其の内それについて書きますね。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター