JALマイラーの鉄子旅

週末に友達に会いに行ってました。

連絡は時々取り合っていたものの10年以上会えずにいた友達(私を入れて3人組)の一人が旦那様の転勤でこの夏にフランスに行くと聞き、それならその前に会いましょう!となった訳です。

二人は名古屋に住んでおりまして、最初は当然飛行機で名古屋空港に飛ぶつもりでした。
我が街松山からは青組しか飛んでないので、今年初フライトがANAかぁと思いながらも仕方ないわと。
でも、二人と会えるのが午後になったので、あら、それならJALでもいいじゃん♪と思い直しましたの。

つまり。

飛行機+電車旅です。

松山空港 - 1

当日は、まず松山空港からJALで伊丹空港へ向かいました。


JAL 機内誌 - 1

あらん♪
JALの機内誌が、


JAL 機内誌 - 1 (1) 

台湾鉄道の旅を特集してました。
それも、私の好きな台湾南部を。


大阪空港 - 1

旅の高揚度アップで伊丹空港に降り立ち、リムジンバス乗り場へ。
近鉄のアーバンライナーを利用するのですが、確かバス亭と難波駅が少し離れてなかったっけ?と調べましたら、近鉄上本町駅ならバスの乗降場所と電車の駅が同じビルだと知り、そちらを選びました。


近鉄 - 1

地上階にもプラットホームがありますが、アーバンライナーは地下でした。


近鉄 - 1 (1)

ちょっと頑張って鉄ちゃんチックな写真を撮ってみました。
ブレ気味なのはお許しください。

約2時間の乗車時間ですが、このぐらいは鉄子には丁度いい長さですわ。
それも、ラッキーな事に車窓から咲き誇る桜の風景を何度も見られ、まるで動くお花見気分でした。


名古屋駅 - 1

翌日はJR名古屋駅から出発です。
昔はいかにも昭和な姿だった「大名古屋ビルヂング」が、ビックリポンな建物に変わってましたわ。


松山ー伊丹便を利用するなら・・・と、やはり10年以上会っていない京都在住の友達にも声をかけ、京都駅でランチをする約束をしてたんです。

最初は新幹線で一番安い料金であろう「こだま」で行こうとしたんですけど、今ってどれもほぼ同じ運賃なんですね。
えっと、ひかりもこだまも5590円?
う〜ん・・・高すぎる!

在来線(特別快速)で行きますわ。
時間は倍以上(約2時間)かかりますし、米原で乗り換えもありますけど、気にしません!
だって、これだと2590円と3000円安いですもん。

京都駅は日曜のせいもあるでしょうが、すごい人混みでしたわ。
それでも無事に友達に会え、たっぷりおしゃべりして後ろ髪を引かれながら八条口発のリムジンバスに乗り、


大阪空港 - 1 (1)

伊丹空港から、松山空港に戻りました。



あ〜、しんど。

でも、友達に会えて嬉し&楽し2日間でした。
それに、飛行機にも電車にも乗れたし〜♪♪

こういうのを、「すいきょう(酔狂)」って言うんでしょうかしらん、らん?
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

鉄子さんなら・・・

飛行機使わずに名古屋往復JRでもよかったのでは・・・。
ってJAL子さんでもあったんですよね。
ここ数年で三回ほど行った僕の家族の名古屋のおすすめは徳川美術館だそうですよ。
(僕は久しく名古屋には行ってませんが・・・)

Re: 鉄子さんなら・・・

cassandreさん

徳川美術館も、いいらしいですよね。
今だとギリギリお雛様展が見られたんですけど、なんか絵画な気分だったもので。

セントレア空港も未着陸なのでちょっと迷ったんですよねぇ。
でも、車窓から綺麗な桜風景をた〜くさん見られたので、今回はこれで正解でした。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター