台湾で駅弁

台湾旅を楽しむ人が増えるにつれ、台湾に関する本も続々発刊されてますねぇ。


台湾行ったらこれ食べよう - 1

最近は、台湾駅弁の本まで出ております。

ただ、台湾の駅弁は好きですけど、私の知る限り見た目も内容も似たり寄ったりなのに、どうやって一冊の本に仕上げたのだろう・・・と、素朴に思いますわ。(はい、未読です)

台湾駅弁、好きなんですけどね。


台北駅 駅弁 - 1

そんな私のお気に入りは、台北駅で売られている、丸い容器に排骨(骨つき豚肉)がドーンとのった一番高い(と言ったって100台湾元)のです。

上写真の表紙を飾っているのが、おそらくソレだと思いますわ。


しっかし、2015年12月は他ブログで素食(ベジタリアン)弁当が美味しいと読み、それを買おうと入店いたしました。

が、売り切れ。

台湾の駅弁は基本温かいものが売られるので、一度にたくさんは納入されないみたいです。
私のお気に入りも無いことが多々ありますしね。

看板には数種類の表示がありますけど、いつも置いてあるのは一番安い60台湾元のものぐらいですわ。
あ、ちなみに、レジ袋は有料(値段不明)です。


台北駅 駅弁 - 1 (1)

せめてもと、店員さんに笑われながらも写真だけは撮りましたわ。


台湾 車窓 - 1  台北駅 駅弁 - 1 (3)

で、私が買ったのは前回と同じ60台湾元のもの。
電車に揺られながら、車窓の景色を眺めつつ、いただきましょう。


台北駅 駅弁 - 1 (2)

一見、お肉が二枚のっているように見えますが、一枚(写真右)は湯葉です。
そして見ての通り、派手さはないです。
95%茶色が占めてますから。

でも、日本人も好きな甘辛い醤油味で、美味しいですよ〜。
かくいう私も、またしても食欲が買ってしまい既にお肉を一口食べております。


一番好きなのはやっぱり100台湾元のものですが、このお弁当(特に湯葉)も悪くないですわん。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

歯形が!

あまりにおいしそうで、写真を撮るまで我慢できずに噛みついたあとがあるようにみえるのは、気のせいでしょうか?シンプルな配色ですが、惹かれます(^^♪

Re: 歯形が!

ikechan

私の歯型を見つけちゃいましたね。
そう、未だにブロガーの使命感より食欲が勝ってしまう、プリミティブなワタクシです(笑)
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター