台北 豆花荘&老牌牛肉拉麺大王

2015年12月台北にて。

以前紹介しているお店を、さらっと残しておきます。


まずは、豆花荘。
多分、私が台北で一番回数多く通っている豆花のお店は、ここです。


豆花荘 - 1   豆花荘 - 1 (1)

豆花=絹ごし豆腐より柔らかくて、シロップや甘いトッピングを添えて食べる軽食orおやつです。
トッピングの種類は色々ありますが、お店によって多少違いがあります。
あ、選べる種類も違うかな。
でも、料金を払えば(一種類につき10台湾元ぐらい)何種類でも増やせますよ。

ブロガーのハシクレですから毎回違うトッピングで・・・と思うのですけど、悩んだ末に選ぶのは、大抵同じですわ。

この時は(も)、芋団子、小豆、そしてピーナッツですね。
ナッツ類は強いて食べようと思わない食べ物なんですけど、この煮たピーナッツだけは積極的に好きですの。

豆花のツルン、さつまいも団子のモチモチ、ピーナッツのホクホク、お口の中で食感の三つ巴が、

たまりません♪



続いては台北駅南側、建物の間に屋台に毛が生えたようなお店が並ぶ通りの一角にある、老牌牛肉拉麺大王です。


老牌牛肉拉麺大王 - 1

ここは、台湾版きたなシュランに載りそうな外観&内装です。
我が姪なら、「ありえない!」と近づきもしないでしょうねぇ。

そういうのが割と平気な私ですら、ギリギリ行ける雰囲気です。
だって、この時は店内が満席で外テーブルに座ったのですが、ふと横を見ると大きなゴミ袋が。
えぇ、速攻で記憶から抹消しました。


老牌牛肉拉麺大王 - 1 (1)  老牌牛肉拉麺大王 - 1 (2)

でも、美味しいですよ。

麻辣炸醬拉麺(小/60台湾元)はニンニクががっつり効いているのでお昼に食べるのが少々はばかれますが、でも、一人だから気にしないもん。
薬味が置かれてますので、さらに辛くも、さらにニンニクを効かせるのも、可能ですよ。


このお店について詳しくは、前回書いた記事(ココ)をどうぞ。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター