2016年2月のドラマ視聴日記

私は好きなドラマは何度でも見直すたちなので、そうなりそうなドラマは画質高めで録画いたします。

残念ながら最近は「0」が続いていたんですけど、今季はなんと2ドラマもあるんですの。
それが「駄目な私に恋してください」と「家族ノカタチ」です。


今週の「ダメ恋」(第6話)は、ストーリーの組み立てがお上手でした。
(元)主任を演じるディーン・フジオカ氏の中国語堪能さを披露する為のエピが、自然でなおかつきちんとストーリに絡んでおり、「まぁ、お上手」と心の中で拍手しちゃいましたもの。

「オーブントースターの調子が悪い」伏線をちゃんと振った上での、家電店でヒロインとの偶然の出会い。
で、電化製品爆買い(あのぐらいじゃ爆買いとは言えない?)中国人家族とのからみ。
渋る中国人お母さんに「この子は30歳にもなってまだ独身、その上借金持ちなんですよ」と中国語でしれっと言う主任。
そして「それはかわいそうねぇ、じゃあ2倍の値段で譲るわ」と中国人気質をしっかり表現。

自分の中国語能力を顧みずチョッコシ毒を吐かせていただくと、台湾ドラマ内でのディーン氏の中国語は周りがネイティヴですからやっぱり日本語訛りがあるなぁと感じてましたが、日本のドラマでだとすっごい自然で流暢に聞こえましたわ。
はい、何様?発言です。

そうそう。
深キョンは、ますます可愛いですなぁ。
むしろキュートすぎて「30歳の残念なバージン女子」には到底見えないのが問題かも。

ともあれ。
後半、主役カップルの結末はどうなるのか、かな〜り楽しみです。


一方の「家族ノカタチ」は、リアルも少し織り交ぜながらの、ファミリー+ラブコメドラマかな?
慎吾くん好きの私でも彼の演技は「う〜ん、どうかしら?」と思うことが少なくないのですが、今回は悪くないと思います。(再びの何様?発言)

まだ主役二人に恋のキザシは見えませんが、確実に近寄ってはいますよね。
私はこの速度、嫌いじゃないです。

ただ、なまじリアル感も入れているので結末がほろ苦にならないか、それを少々心配しております。
日曜9時なんですから、月曜を幸せな気分で迎えられるよう、しっかりハッピーエンドでお願いしますよ、TBSさん!
スポンサーサイト

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

Secre

No title

このドラマ、第1話の冒頭だけ見て、深田恭子がダメだわと思って続きは見てないんですが、
ディーン・フジオカの中国語と聞いて見てみました。
中国語はさておき…、実はこの人が日本語で演技をしてるのをほぼ初めてみたんですが、
こんなに演技ヘタだっけ?と思ってしまった…。
台湾ドラマで、中国語で演技してる時はそんな風には思わなかったんですけどね~。
見た目はまあまあ好きなんですけど、なんかすごく残念な感じ(私も何様?発言)。

Re: No title

MYさん

はい、彼の演技力不足は私も感じておりました。
だから、全然Mな人に見えないんですよね。
も少し上手な人ならもっとこのドラマに嵌まれるのに、とも思います。

でも、これから上手になっていくに違いない!と見守り目線で見続けますわ。

Re: Re: No title

> MYさん

またやっちまった!
「Mな人」ではなく、「Sな人」でした。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター