「パターンになにかをプラスして」で作ってみた

パターンになにかをプラスして - 1

「パターンになにかをプラスして」(2010年発刊)を図書館で借りて、型紙をとっておいたんです。

そして寝かせること、幾年。


ウールベスト - 1 (1)   ウールベスト - 1

本の使用布は、前身頃がサマーウールで後ろ身頃が木綿だったかな?
夏物のカシュクールだったのですが、私は一目見たときからウールでベストにしようと決めてました。

ただ、これ!ってピンとくる布地に巡り会えず、数年経ってしまったと言う訳。
洋裁をされている方なら頷いていただけると思いますが、このデザインをこんな布で作りたいと思ってもイメージぴったりの物は、なかなか見つからないんですよね〜。
それが、今季ダブルフェイス(表と裏の色が違ってどちらでも使える)の布がチラホラ出てまして。
これならドレープの具合で裏が見えてもいい感じ?と、ちょっと高めのお値段でしたけど、えいやっと購入いたしました。


ウールベスト - 1 (2)

一応ニット生地ですがフェルトみたいに目が詰まっているので縫い目の始末をしなくてよく、楽チンでした。
ダブルフェイスなので、着ようと思えばリバーシブルにもなります。(縫い代をデザインだと思えれば・・・)

デザイン的にはない方がオサレだと思いますが、実用重視でポッケも付けちゃった♪
直線的な服なので最初腕を通した時は違和感があったのですが、着ているうちに体に馴染んでくれましたわ。

そこそこ、満足な出来です。
スポンサーサイト

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター