バレンタインデーのチョコは手作りよん♪

「チョコよりあんこ」派のワタクシですが、この時期ですもの。

愛を込めてチョコ、作っちゃいます〜♪

な〜んて。

今年も市販のチョコを買って溶かしてかけるだけ、です。


生姜チョコ - 1

材料は、これだけ。

このために、去年シドニーのスーパーで生姜の砂糖漬け(Naked Ginger)を買ってます。
今回は少しでもカロリーを抑えようと、砂糖がまぶされていないUncrystallisedを選びました。

そうそう。
棚に何種類かあったので豪州では一般的なお菓子(?)なのかと思いましたが、英会話教室のオーストラリア人ティーチャーに確認したら、そうでもないようです。

日本で売られている砂糖漬けと同じようなポジションなのかな?
でもこれは日本のような薄切りでなく、親指〜小指大の立方体です。


生姜チョコ - 1 (1)

200グラム入り一袋に板チョコ2枚で、ちょうどいい具合に出来上がりました。



朝の情報番組で「今年はオレンジピールなどドライフルーツのチョコがけが結構人気なんですよ」と紹介されてました。

あらん、私ったら知らずに流行に乗っちゃってる?

な〜んて。

ドライフルーツで生姜を選ぶ人はほとんどいらっしゃいませんよね。

でもね。
ヘルシーだし風邪予防にもなるし、いいんじゃないかな〜?
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

先日はありがとうございました。

ちょっと早い花粉症で喉がやられてしまったようで生姜が入ったこれはいいぞと早々に戴いたのですが実はインフルだったという・・・
さすがにそこまでは退治してくれないようで今日になってやっと落ち着きました。

Re: 先日はありがとうございました。

cassandreさん

インフルエンザだったとは、大変でしたね。
熱が出た後は体力が戻るまで暫しかかってしまう大人世代ですから、ご自愛くださいませ。

で、

誰に上げたのかな~?

Re: で、

もちろん、友達&家族です。

そうそう、近頃の日本のバレンタインデーは「本命」「義理」より「友チョコ(女子から女子)」や「チョコ好きな人が自分へのご褒美チョコ」が主流なんですってよ。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター