2015年の初雪盃

2015年秋の砥部焼祭については既に書きました(ココ)が、私にとっての目的は砥部焼のみではございません。

いえ、もはや、むしろ、こっちの方がメインかも。


初雪盃 - 1 (5)

協和酒造の蔵元さんに、初雪盃を買いに行きます〜。


初雪盃 - 1 (4)

Cさんから伺っていましたが、2階でカフェを始められたんですよね。

お客さんが大勢いらしてるらしく、毎年接客してくださる女性の方はそちらに行かれていて今回はお会いできませんでした。
勝手に一年一度の逢瀬だと思っているので、ちょっと寂しかったですわぁ。



大抵すぐ飲み用とお正月用の2本購入するのですが、色々試飲させていただいた結果、今年は


初雪盃 - 1   初雪盃 - 1 (3)

お正月用は、去年と同じ2014年の大吟醸を。(去年は50%削りの純米大吟醸でした)
お米を40%まで削ってます。


初雪盃 - 1 (1)   初雪盃 - 1 (2)

すぐ飲み用は2015年の純米大吟醸を。
こちらは50%削りです。

値段ははっきり覚えていませんが、2014年の方が少し高かったと思いますわ。


今回接客してくださった方曰く、同じように作っているのに去年(2014年)はびっくりするくらい甘口で、今年(2015年)は辛口だそうです。
飲んでみた感想も、確かにその通りでしたわ。
2014年は甘くて売れるのかしらと心配したんですけど思いの外評判がいいんですよとおっしゃってましたが、はい、去年も今年も買っちゃったほど、私は好きですよ。


それにしても、毎年思うのですがほとんどの種類を試飲させてくださって、いいんでしょうか?
今回など、本当にほったらかしで好き勝手させてくださいました。
私は弱いのでほんの少しづつしか試飲しません(できません)が、グイグイ飲んじゃうツワモノもいらっしゃるんじゃ?

良い子、もとい、良い大人は節度を守りましょうね〜。

あ、もちろん、砥部焼まつり以外の普段日も購入できますよ。


現在、ライムを消費すべくせっせとライムチューハイばかり飲んでまして、すぐ飲み用にもまだ手をつけてないのですが、冷蔵庫を開けて2本並んでるのを見ると、ちょっとニヤニヤしてしまうワタクシです。




協和酒造(初雪盃)  愛媛県伊予郡砥部町大南400  木曜日定休
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター