台南 洪芋頭担仔麺

2015年8月台南にて。

台南だもの。
夕ご飯は、やっぱり担仔麺よね〜。

有名な「度小月」は既に行ったことがあるので別のお店はないかな?と探してたどり着いたのが、ここ「洪芋頭担仔麺」さんでした。


洪芋頭担仔麺 - 1   洪芋頭担仔麺 - 1 (1)

私たちが泊まったJJWホテルさんから徒歩数分でした。


実は、このお店も元々は「度小月」さんだったそうです。
初代から受け継いだ二代目兄弟の間でイザコザが起こり、名乗れなくなった弟さんが店名変えて営業している、そう。

なんか、こう言う揉め事が台湾で案外多いですよね。
離婚問題ですったもんだがあり、一時お店を閉めたアイスモンスターさんとか。
あ、高雄で私が間違って入った同名の牛肉麺のお店はなんと愛人さんが始めたお店で、本家には「うちには支店はありません!」と大きく書かれた垂れ幕が下がってましたっけ。

日本も、私が知らないだけでこう言うのが少なくないのかも??


話を戻しましょ。


洪芋頭担仔麺 - 1 (2)

おかしいなぁ。

事前に調べた記事だとちゃんとした店内だったのですが、なんか、申し訳程度のカウンターしかないんですよねぇ。
仕方なくすぐ後ろを車がバンバン通る席に座りましたが、姪は明らかに引いています。

それでも、美味しければ問題ないのですけど・・・今一つ、かも。
いや、たまたまかもしれませんけど、味がボケてるんですの。
ちなみに、お値段は煮卵トッピング追加で一杯45台湾元、ビールは一缶35台湾元でした。


洪芋頭担仔麺 - 1 (3)

海老の揚げ物(55台湾元)も、う〜ん・・・。

一度で決めるのは失礼かもしれませんが、私は次に担仔麺を食べたくなったら、やっぱり度小月にしますわ。




洪芋頭担仔麺   台南市西門路二段273号  営業時間 10:00〜22:00  年中無休



台南 ジュース屋 - 1

不機嫌気味の姪は、そのあと通った美味しそうな搾りたて生ジュース屋さんでも、全く買う気なしでした。
一人で飲むには大きすぎる(700〜800mlぐらい)と諦めたんですけど、やっぱり飲まなかったのを後悔しております。

次回があれば、たとえ一人でも買いますわ!
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター