松山 鍋焼きうどんのことりさん

気温の低下と共に、アルマイトの小鍋が私を呼びます。

松山の甘美味しい文化の一つ、鍋焼きうどんです。
市内の幾つかのお店で食べられますけど、やっぱり「二大鍋焼きうどん」は「ことり」さんと「朝日」さんですわ。


この日行ったのは、ことりさん。
ここんとこ、午後1時過ぎに行ったらすでに売り切れだったり、「朝日」派の友達に付き合ったりだったので、かなり久し振りです。

「ことり」派のママン(彼女が高校生の頃、つまり50年以上前、放課後に時々食べに行っていたそう)と、来店です。


ことり 鍋焼きうどん - 1

メニューは「鍋焼きうどん」とお稲荷さん、のみ。
朝日さんのように卵入りのオプションもありません。

ふたを開けると、


ことり 鍋焼きうどん - 1 (1)

薄甘い出汁に、甘く煮込んだ牛肉と油揚げ。
松山人は、ホッとする味です。

ここのおうどんに、腰などを求めてはなりませんぞ。
甘くて柔らかい歯ごたえが、松山のうどん、なんですから。


ことり 鍋焼きうどん - 1 (3)

完食!

ごちそうさまです。


お腹も心もほんわかして、お店を後にしました♪
スポンサーサイト

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター