シドニーで食べた亜麻の実パンを作ってみた

シドニーの友達んちに短期居候する時は、初日にスーパーで自分の食べたい物を買います。
朝食用にはパンとヨーグルトを。

パンは、

シドニー 亜麻の実パン - 1

ちょっといいスーパー THOMAS DUXに置いてあるSONOMA(ソノマ)の

シドニー 亜麻の実パン - 1 (1)   

サワー種、つまり酸っぱい味の、

亜麻の実パン - 1 (2)

大豆と亜麻の実(Linseed)入りのパンを購入。


前回の旅ではこのパンがすっかり気に入り、2個も買って帰りました。
しかし、次の訪問前に閃いて友達に聞いたら、あるよ、と言うので、今回はスーパーでそれを購入。


亜麻の実 - 1   亜麻の実 - 1 (1)


Flex seedsです。

単語が違いますが、ほぼ同じ亜麻の実だそうです。
見た目は、茶色の平べったいゴマみたい。

あ、その気になれば、日本でも手に入ります。
我が街のデパートでも亜麻仁オイルの横に置いてましたわ。
ただし、少々お高かった気がします。


夏の間はパンをあまり食べないので封を開くのを我慢し、涼しくなった頃、おニューのホームベーカリーで作りました。


亜麻の実パン - 1 (1)

ライ麦粉50%の生地に混ぜたので、なんか見えにくいですが、入ってますよ〜。

ちなみに、こっちはそのまま入れたもの。


亜麻の実パン - 1

こっちは擦って入れたものです。

味は、心持ち香ばしくなる、かな?


よくは調べてませんが、亜麻の実にはオメガ3が入っていて間違いなく健康食らしいです。
パッケージにもSuperfoodって書いてますもんね。


ただ、熱に弱いらしいんです。
ってことは、擦らずに入れたほうがいいのかしら?

でも擦らないと、そのまま体外に排出される可能性が高そうだしなぁ。


ま、自己満足なのでそこまでこだわらなくても、

いっか。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター