台湾 2015夏 街角スナップ

2015年8月台湾にて。

街角で何気なく撮った写真たち。


台北 シマウマ信号機 - 1

台北、陳記百果園近くの交差点で見た、オブジェのようなシマウマ信号機。
以前も一度載せたのですけど、やっぱり面白いので再度ご紹介。

それにしても、なぜシマウマの後ろ姿なのか、謎だわ〜。


台南 鬼月のお供え - 1

8月は、台湾では鬼月にかかりまして。
「鬼月」とは、ごく簡単に言うと旧暦7月が丸々お盆って事ですね。
あの世の門が開いて、ご先祖様も帰ってらっしゃるけど現世に恨みを残している悪い霊も来ちゃう、らしいです。

で、災いを起こされないよう、たっくさんお供えをするそう。

これは台南の広場で撮ったものですが、去年8月の高雄では駅前広場に豚丸焼きのお供えが二匹あり、ビックリしました。
でも同時に、真夏にテントの下とはいえ腐らないのかしら、後で食べるのでしょうに・・・と心配してしまったのを思い出しましたわ。


台南 イラストポスト - 1  台南 廟 - 1

同じく台南にて。
写真左はなんだったかしら、個人のポストだったかしら。
ともかく可愛かったので「I ♡ TAIWAN」撮っちゃいました。

写真右は、台湾の街中に沢山ある廟。
この時は台風が近づいていたので、廟を見かける度にどうぞ逸れてくれますように・・・と姪とお祈りしておりました。
そして、願いは叶えて頂きましたわ。


台南 風船ゲート - 1

台南の宝石屋さんのディスプレイ。
早朝だったのでお店は閉まってますが、これね、風船なんです。
キッチュだけど可愛くないです?

ここをくぐって結婚指輪を買いに来るカップルがいるんだろうなぁと、羨まし&やっかみ妄想を抱きましたわん。


高雄 角丸ビル - 1

高雄の、昔からの商店街の一角。

香港でも角が丸くなったビルを時々見かけますが、走り続けているかの地は次々取り壊されているそうです。
台湾は昔の建物が比較的大事にされていると思いますが、ここも無くなったりしませんように。


高雄 お昼寝犬 - 1

安心してくださ〜い、生きてますよ〜。

店先で、呆れるほど無防備に昼寝するワンちゃんたち。


このノンビリ度が、

いいんだなぁ、台湾。

スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター