2年振りのライム収穫

我が家の小さなライムの木に、2年振りに実がなりました。

それまで2年連続で豊作だったので次の年は裏作(実がつかないだろう)とは思ってましたが、悲しいかな、その次の年も収穫ゼロでしたの。


2015年 ライム - 1

で、久し振りに会えたライムたち。
今年は25個ほど収穫できましたので、大豊作ですわ。

大きさは、スーパーで見かける3〜4センチほどのものからレモンに近い大きなものまで、マチマチです。
果汁は結構たっぷり。

ただウチのライムの香りは、普通のとちょっと違う気がします。
通常のライムより更に青さが強い香り、かな。
私の勝手な憶測ですが、我が家のは日本でも育てやすい品種なのかもしれません。

ちなみに、ライムの新芽は青虫に人気があるみたいで、ちょっと油断していると卵&青虫だらけになります。
ですから、木の周りを蝶々がヒラヒラしていたら普通は嬉しいんでしょうけど、私はうんざりしますわ。



元々はジンライムを飲みたくて買った木なのですが、今はもっぱらチューハイで楽しんでおりますわん。

でも、せっかくですもの。
美味しいジンを、久し振りに買ってみようかしら。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター