2015年秋の砥部焼祭

自称「一人砥部焼応援隊」やけんね!

2015年秋の砥部焼祭、今年も行くけんね!

・・・なんて思ってはいるものの、最近は日本酒を買いに行くのが主目的になりつつあるワタクシ。


さて、今年はどうだったかしら?


2015年 秋の砥部焼祭 - 1

大抵、広場で砥部焼の競りが行われる頃、二日目の3時前後にプラプラしております。
この時間だと駐車場も空き始めるし、大抵2割引のお値段が更に値引きしてもらえる可能性があるから・・・ですけど、自分から値段交渉をする勇気はない、ヘタレです。


2015年 秋の砥部焼祭 - 1 (5)

「せっかく来たのだから」的言い訳で素焼きのおろし皿(150円)だけ購入、かと思いきや、


2015年 秋の砥部焼祭 - 1 (2)

立ち寄っちゃうのは、やっぱり竹山窯。


2015年 秋の砥部焼祭 - 1 (3)  

また買っちゃった、葉っぱ柄。
今使っているマグカップもこれなので、毎日見ている模様です。

実は、その前に使っていたマグ(青い花柄)もココのなんですよねぇ。


2015年 秋の砥部焼祭 - 1 (4)

右側の大きめ四角皿は、数年前に買ったものです。


2015年 秋の砥部焼祭 - 1 (1)   2015年 秋の砥部焼祭 - 1 (6)

そして、蚊取線香置き?蚊取線香掛け?が、気になる、なるなる〜!

他の窯のテントでも見かけましたが、この柄が好きなの。
あ、この柄のお皿も、持ってます。

それに、他のは蚊取線香を引っ掛けるのですが、これは真ん中の穴に射せる金具なのがいいですわ。
だって、最後まで使えますもん。

友達になぜ晩秋の今蚊取線香?と突っ込まれましたが、え〜っと、ほら、他の季節は花器としてお使いくださいって書いてるよ。

それに。

食器棚にしまうもんじゃないしね〜♪⇦スペースがホントにない

だから。

買う!


結果、端数の90円をまけてもらえたし、後悔なし!



2015年 秋の砥部焼祭 - 1 (7)

昔々に買った、渦巻きインセンス用のちっちゃいサイズ(not 砥部焼)とペア撮影。

来年はおしゃれな夏になるわ・・・と自己満足中〜♪

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secre

No title

すてきなデザインの蚊取線香置きですが蚊取線香って使う機会ってあるんだろうか・・・。
(うちの会社では今でも焚いているんですがね)

でもこれって形が面白いから花瓶にしても面白いかも。

Re: No title

cassndreさん

毎日ではないですが、うちは案外使います。
家人がよくドアを開けっ放しにしてしまい、蚊が入ってきちゃうんで。

蚊取線香の匂いも、嫌いじゃないんですよね〜。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター