オーストラリアの記念コイン

アイザック コイン - 1

旅行中にオーストラリアの祝日に当たったのですが、それはアンザックデーでした。

その日は「オーストラリアが戦争中に国のために尽くした兵士を思い出す日」だそうです。
起因は第一次世界大戦だそうですが第二次世界大戦も含まれるので、友達は住み始めた当初、この日はなるだけ外に出ないようにしたそうです。

なぜなら、第二次世界大戦で日本のみがオーストラリアを攻撃したので、この日だけはちょっと日本人を見る目が違う、と聞いたからだそう。
もちろん、実際に嫌な思いをした事はないそうですけどね。

私も2015年のその日に普通に外出しましたが、勲章(メダル?)をたくさんつけた軍服のおじいちゃんを一人見かけただけでしたわ。


で、たまたまお財布の中に記念コインがあったので、撮ってみました。
100年記念みたいですから、1915年に起きた出来事なのでしょう。

これでスルーしようかとも思いましたが、一応、調べました。
正確には「アイザック・デーとは、1915年4月25日にガリポリで勇敢に戦ったオーストラリア&ニュージーランドの兵士と当時国の為に尽力した人々のために追悼する日」だそうです。


私にとっては「アイザック・デー=祝日=外食するといつもよりサービス料をたくさん取られちゃう日」でしたけどね。
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター