道後温泉 ふなやさんで足湯

ここんとこ、ママンのお供で道後温泉散策が増えているワタクシ。

考えてみれば、折角近くに日本最古の温泉地があるんですもの、楽しまなくっちゃね〜。


道後温泉 - 1 (1)

10月三連休の中日(なかび)も観光客を装って歩いたのですが、9月の5連休よりも更に、賑わっていました。


道後温泉 - 1

商店街から道後温泉本館を通り過ぎて、私たちが行くのは大抵大和屋さんの足湯です。(上写真の右奥)
お相撲の升席のように区切られている結構大きな足湯スポット(湯桁)なので、賑わっていた5連休の時でも場所は確保できました。

なのに、この日は満席でしたの。
もう何度も来てますが、こんな事は初めてですわ。

折角来たのに、どうしましょ。

足湯スポットで一番有名なのは、駅前・からくり時計横ですが、多分、ここよりも混んでいるはずです。
で、存在は知っていたものの館内のフロントを通っていくのがなんとな〜く気が引けて利用したことのなかった、ふなやさんの足湯に初挑戦してみました。
昔人間のママンは、かなり嫌がったんですけどね。

ホテルの前からフロントスタッフらしき方が立っていらっしゃいましたが、気にしないフリでズンズン入っていきます。
場所はなんとなく知っていましたから、階段を降りて小川の流れる中庭に行くと、


ふなや 足湯 - 1

東屋のような足湯スポット発見。
外の賑わいが嘘のような静けさです。

利用時間は正午から午後8時半までだそう。
また利用は30分以内でお願いします、とも書かれていました。

お湯の温度は大和屋さんより低めですので、いようと思えばいくらでも長居できそう。
でも、ちゃんと30分以内でおいとましましたよ。


ふなや 足湯 - 1 (1)

川のせせらぎや鳥や虫の声を聞きながら入る足湯、なんて風流なんでしょ。
これを無料で楽しませていただくのは、確かに申し訳ないかも。
母は「せめてお茶して帰らない?」と言いますが、そうすると夕ご飯が食べられなくなる可能性があるので、次回ランチに来ればいいよと説き伏せましたわ。

と言う訳で、秋の観光シーズンが終わったら、お昼ご飯を食べに再訪するつもりです。

るん♪
スポンサーサイト

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secre

No title

むかーし、道後で観光ボランティアガイドをしていたときの休憩場所がこのお庭の足湯。
みなさん
「ここを無料ではわるいわー」
と上の茶店で飲まれていつもその恩恵にあずかっていました・・・。
このお庭にある離れで蛍の時期にお食事するのもいいですよー。

Re: No title

cassandreさん

離れで夕ご飯、いつか行きたいと思っているのですが、そっかぁ、どうせなら蛍の季節がいいかな〜。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター