台北 松青で新竹福源の花生醤(ピーナッツバター)を大人買い

昨日は新しく買ったホームベーカリーについて書きましたが、今日はそのパンに塗るものの話を少々。

以前台湾人の友達にお土産で頂いた新竹福源の花生醤。
甘みとしょっぱさのバランスが良くて、2瓶頂いたのですけどペロリと食べちゃいました。

当然、2015年8月旅では買い物リストに加えましたわ。

お店はその名の通り新竹市にあるそうですが、台北でも買えます。
ただし、私が調べた限りでは、スーパーマーケットの松青さんだけでした。

松青さんは台北市内に何軒かありますが、私が行くのはもっぱら森林北路と農安街の角辺りにある支店です。(MRT中山國小から徒歩5分ぐらい)


台湾 花生醤 - 1

店内に置いてあったのは粒入り(顆粒)3個と粒なし1個のみだったので、はい、大人買いで買い占めちゃいました。
価格は、どちらも159台湾元でしたわ。

粒入りと言っても、つぶつぶは控えめです。
どちらも美味しいですけど、私はどっちかって言うと粒なしの方が好み、かな。
パンに塗る以外にも、お菓子やお料理にも使えそうです。

ただ、ごく個人的好みですが、ライ麦パンにはバターの方が合う気がしますので、これが食べたくなったらパン・ド・ミーを焼きますわん。


実は、一緒の棚に同じブランドの黒ごまペーストも見つけちゃったんですの。
次回はそれも買おうかしら〜♪


補足:残念ながら、台北の松青さんは2015年12月いっぱいで全店閉店するそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

No title

今週末に台北でっす☆
ピーナツバター美味しそう!
あの辺りのスーパーは旅中うろうろするコースなんで、
見かけたらゲッツ致します。
うははー。
毎回おいしそうな情報ありがとうございます♪

Re: No title

memoさん

ガラス瓶では無いもののちょっと重いですが、オススメです。
老婆心ながら、機内持ち込みにはできませんのでスーツケースに入れてくださいね〜。

楽しい台湾旅を!
一路平安!

ご無沙汰してます。

お久し振りです。
また暫くロム専門になってしまっていました。

相変わらずワタシも、台湾弾丸旅行を楽しんでいます。
月末にまたもや2泊3日の弾丸旅行に行ってきます。
今回は嘉義まで足を伸ばして参ります。
いつもお世話に待っている台北の友人と、お泊まり行脚です(笑)
あやしい日本語と中国語で不思議な旅行になりそうで楽しみですwww

初日は台北なので、日用品や常備薬のストックの爆買いに出掛けてきます。
ピーナッツバター、ワタシも大好きなのでチェックリストに入れさせて頂きますね♪
ちなみに、買い物するストア、ワタシと同じ店舗です。いつか、店内でお会いしそうですね(笑)

Re: ご無沙汰してます。

ふぅ。さん、こんにちは♪

秋の観光シーズンに台湾に行かれる方が、また一人。
弾丸が可能ということは、都会にお住まいなんですよね。。
羨ましいです。

私の次回旅は12月の予定ですが、行けるかなぁ。
色々買いたいものもあるんですけどね〜。


ともあれ、楽しい旅を!

カステラ王国に住んでます(笑)

ですから、都会ではなく田舎です。
台湾旅行中は、現地滞在時間40時間くらいですよ、毎回(笑)
早朝5時に自宅を出て福岡経由で台湾に行き、正味1日半台湾に滞在し、3日目の朝8時には帰国の飛行機に搭乗してます。
ぶっちゃけ、福岡⇔桃園の飛行機よりも長崎⇔福岡の移動時間の方が長いです(爆)

東名阪に住んでる友達が羨ましくなりますわ。
まあ、今回はフライトをエバーではなくキャセイにしたので、現地滞在時間が56時間くらいありますが。
その分、自宅⇔福岡の移動がハードですwww


はい、楽しんできますね♪
初日に北投温泉まで行けたらいいなあ。

Re: カステラ王国に住んでます(笑)

ふぅ。さん

お住まいはカステラ王国、と以前も伺った気がします。
忘れっぽくて、ごめんなさい・・・と、みかん王国からお詫びします(笑)

福岡経由で行かれるのですね。
実は、お隣の香川からチャイナエアーが定期就航(週3便ぐらい?)してます。
でも、マイカー利用でなければ結構面倒臭い&ワンワールドのマイルが貯まらないので、使用したことがありません。

関空もアクセスが悪い(伊丹空港から関空にバス移動)し。

で、松山ー羽田ー台北松山をいつも選んでしまいます。
アクセスは悪くないですが、やっぱり遠回りしているなぁとは思います。
たまに出る地元からのチャーター便だと3時間ちょっとで着きますからね〜。

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター