パナソニック ホームベーカリー SD-BMT1000

10年以上前に買ったホームベーカリーの使い勝手が気になり始め、ちょこちょこ価格.comをチェックしていたのですが、これは買い時か〜?と、とうとうポチしちゃいました。


パナソニック ホームベーカリー - 1

今持っているは1.5斤だったので2斤と迷ったのですが、今回はSD-BMT1000の一斤にしました。
最近は家電も白色以外が増えましたねぇ、色はこの一色のみです。


調べていたので知ってましたけど、もう、本当にお利口さんです。
全部で30以上のパン&その他の機能があるんですよ、奥さん!

で。

まず作ったのは、この機種の売りである、パン・ド・ミー。
ちなみに、パンドミーだけでも3種類(普通、もちもち、ふんわり)が作れます。


パナソニック ホームベーカリー - 1 (1)

これが、第一作です。

ドライイーストを後入れするこだわりのおかげか、しっかり膨らんでます。
ただ、容器が以前のに比べて幅狭なので、スライスした1枚が縦長になりますわ。


次に、私の朝食の定番、ライ麦粉入りパンも作ってみました。


パナソニック ホームベーカリー - 1 (2)

ライ麦はその割合を増やすほど膨らまなくなるので、今まではライ麦粉3割しか入れられなかったのですが、これはデフォルトで5割です。

この間見た「ザ・男の食彩」でライ麦パンはワイルドにしっかり焼いた方が美味しいと聞きましたが、焼き色設定を変えなくてもパンドミーより濃い焼き上がりです。
芸がこまかいなぁ、パナソニックさん。


パナソニック ホームベーカリー - 1 (3)

パンドミーに比べれば低いですが、ちゃんと膨らんでます。
酸味を補うためかヨーグルトも入れますが、私にはその酸っぱさはほんのりです。

うん、うまい!
私はこっちの方が好きですわ。

ただ、どちらも出来上がるまで5時間かかります。
それだけの時間をかけるから美味しいのでしょうけどね。
ちなみに、普通の食パンだと4時間です。


他に、お餅も作ってみました。
これもそこそこ美味しくできましたが、後片付け(羽の周りに残った餅の取り除き)がちょっと面倒かなぁ。

もっちろん、他のも作ってみるつもりで〜す。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター