台北 真夏の猫空ロープウェイ

2015年8月姪と二人の台湾旅。

行動初日、2回の朝食の後に向かったのは、猫空ロープウェイです。
真夏にエアコンがついていないロープウェイをヘタレな姪は楽しめるのか?と若干思いましたが、私が乗りたかったので、気にしな~い。


猫空ロープウェイ 1

MRT動物園駅を出て、右に行けば台北動物園、左に行けばロープウェイ乗り場です。


猫空ロープウェイ 2   猫空ロープウェイ 4

以前詳しく書きましたが、ゴンドラは2種類ありまして、一つは普通の、もう一つは床が透明のクリスタルキャビンです。
私が行くたびに外装が多少変わっていますが、2015年夏は赤色がクリスタルキャビンでした。

この辺がユルイ台湾気質だなぁと思うのですが、運賃はどちらに乗っても同じ(30~50台湾元・悠遊カード使用可)です。
香港にも似たようなロープウェイがありますが、そちらは倍ぐらい違いましたけどね~。

で、それなら、多くの人がクリスタルに乗りたいと思いますよねぇ。
ただ、人気な上にクリスタルは4~5台に1台ぐらいの割合なので、当然待ち時間が長くなります。
そこで、わたし的裏ワザは、午前中の早い時間帯に、行きは普通のゴンドラに乗り、頂上に着いたら見物はそこそこに帰りをクリスタルに乗る方法。
これなら下りのロープウェイに乗る人がまだ少ないので、ほとんど待たずに、大抵貸切で、クリスタルに乗れますよ。
あくまでも、クリスタルゴンドラに乗るのが目的の方へのアドバイスですけどね。

猫空でゆっくり散策したい&クリスタルゴンドラにも乗りたい方なら、運転開始直後に行けば、行きでもそんなには待たなくてすむと思いますわ。(火~金は朝9時から、土日は朝8時半から営業しています)


猫空ロープウェイ 3

姪と二人だけだったので、ゴンドラ内で靴を脱いだりしてのんびりし放題です。(写真はちゃんと履いてますが)

足元に広がるお茶畑。
猫空はお茶の栽培地としても有名ですからね。
私は行ったことがありませんが、美味しいお茶が飲める茶芸館もたくさんあるそうですよ。


猫空ロープウェイ 5

せせらぎが聞こえそうな綺麗な小川も流れています。

片道25分の空中散歩。
やっぱり好きです、猫空ロープウェイ。
心配していた暑さは、私は持参した扇子で何とかしのげましたけど、暑がりさんは避けたほうがいいかもしれませんわ。

それと、毎年メンテナンスを一か月ぐらいかけて行っていますが、安全を危惧する人もいらっしゃる事も一応書いておきます。


今日のおまけ

猫空ロープウェイ 6

猫空ロープウェイ(動物園)駅に、猫くんいました。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター