手作りブレスレットを作ってみた

2015年7月に行った東京旅。
久し振りの蒲田ユザワヤにて購入したものの一つが、ブレスレットのキットでした。

実はそれからプチ嵌り中でして、わが街の手芸屋さんでも買い続け&作り続けております。
(買ったのは、すべてTOHOのユニセックスアクセサリーキット)


手作りブレスレット 2

まずは、夏向きの白系を。
蒲田で買ったものはビーズパーツが大きくてチープさが目立ち、大人女子には今一つだったのですが、こちらはこじんまりしているのでよく身に着けてました。

そして9月。
涼しげな空気を感じるようになったので、秋色キットも購入。


手作りブレスレット 3

こちらは、ビーズも入っていますが組紐チックなシャープなデザイン。


手作りブレスレット 1

一方こちらは、スエードのひもに四色のビーズを編み込んだエスニック調。

留め金は上のものと同じ楕円形メタルだったのですが、小さめが目立たなくて好きだわ・・・と自分で買ったボタンに替えました。

ここで、ちょっとしたヘマを、またまた やらかしました。
キットの買い始めはちゃんとチェックしていましたのに、この頃にはすっかり忘れて、必要な用具に「先の細いペンチ」が入っているのを見逃してしまいましたの。

どこで使用するかと申しますと、ビーズが5個下がっているリング部分です。
なんと、ビーズを細い釘のようなTピンに通して曲げて、わっかを作らないといけなかったんです。

そんなもん、できるか!

と思いましたけど、家に細めのペンチがありましたので、とりあえず挑戦いたしましたわ。

写真では何とか形になってますけど、実は5個のわっかは三角だったり楕円だったり、なかなか独創的なフォルムです。
だって~~~「先の細いペンチ」ではなく「先が細めのペンチ」だったんだも~ん。

ま、誰も見ませんから~。


尚、久し振りの手芸屋さんだったので置かれている手芸本もチェックしましたら、こういったブレスレットを作る本も数冊出てました。

あらん、結構ブームなのかしら?

スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

これ面白そう!!

不器用な僕でもちゃんとしたものが作れそうな感じでいいですねえ。
今見たらアマゾンでも販売していたので
作って奥さんにプレゼントしてみようかなあ。
(センス悪いって怒られそうだけど・・・)

Re: これ面白そう!!

cassandreさん

コツをつかめば簡単にできますよ。(ペンチが不必要なものなら)
次回、実物をお見せしましょう〜。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター