2015年9月20日 大神輿総練(おおみこしそうねり)に行ってみた

お神輿、好きです。

お祭り、好きです。

10月の松山地方祭では、道後の鉢合わせ、もしくは市内を練り歩くお神輿を見に行ったりしてます。

最近はそのプレイベントとしてお神輿の総練が行われてまして、今年は松山だけでなく愛媛の太鼓台、牛鬼、だんじりも見られると知り、「行かねば!」と母や妹も引き連れて堀内公園へ向かいましたわ。


神輿祭り - 1

絵に描いたような秋の空〜♪
松山城が映えますね〜。


神輿祭り - 1 (1)

西条市のだんじり、でしょ。


神輿祭り - 1 (6)

これが、新居浜市の太鼓台ですね。
正面から見たときはさほど感じませんでしたが、横になると、その長さにびっくり。
担ぎ棒だって小さめの丸太ぐらいありますわ。

なんと重さ2.5トン。
でも山車には10人ぐらい乗ってらっしゃいますから、プラス700kgじゃないかしら。
これを、150人で担ぐそうです。

なんでも、日本一の男祭りを目指してらっしゃるそうですよ。


神輿祭り - 1 (3)

途中から新居浜のゆるキャラ「まちゅり」くんも一緒です。

動く太鼓台が見られて、満足、満足!


松山のケンカ神輿は迫力あるぅ!と思っていたのですが、この小山のような山車を見た後は、ちっちゃい感を歪めませんでしたわ。
それに、あの「もてこ〜い、もてこい」の掛け声(煽り)があっての鉢合わせ、なのに、今回はそれがないんですもん。


神輿祭り - 1 (4)   神輿祭り - 1 (5)

でも、その後に街の商店街で間近で見た松山お神輿は、やっぱりホンノリ怖かったです。

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター