台北 劉媽媽飯糰&鼎元豆漿

2015年1月台北にて。

最終日の朝。
飛行機は午前中(9時ぐらいだったかと)でしたが、朝食を買いに行っちゃいますけん。

目的のお店はMRT古亭近くの「劉媽媽飯糰」さん。
地下鉄の路線が変更され、台北車駅からだと乗り換えがありますが、なんのその。
な〜んて言っても、中正紀念堂駅は同じプラットフォームのスライド移動なのでさほど苦ではございません。


劉媽媽 - 1 (1)   劉媽媽 - 1

駅から歩いて5分ぐらいかしら。
朝6時半のまだほとんどのお店が眠っている街で、このお店の前だけ行列ができてます。


劉媽媽 - 1 (3)

列に並んで一応メニューを眺めますが、注文するのは決まってます。

劉媽媽 - 1 (2)

招牌紫米飯糰(40台湾元)を下さ〜い♪


劉媽媽 - 1 (4)

そうです、これです。
写真中央に鎮座するラップに包まれた紫色の塊が、中華式おにぎり(飯糰)です。

紫米のプチプチ感&噛み締めると出てくるもっちり感が、食感好きには堪りませ〜〜ん♪
中身は油條・酸菜・肉デンブ・煮卵・切り干し大根と具沢山。
かな〜り食べ応えあります。

実は2個購入して、一つは空港で食べ、もう一つはお土産にしたんですの。
でも、やっぱりあったかくて中の油條がサクサクな内に食べるのが正解みたいですわ。


鼎元豆漿 - 1

帰りは、降りた駅には戻らず中正紀念堂まで歩きます。

だってその途中にある鼎元豆漿で


鼎元豆漿 - 1 (1)

豆乳も飲むんだも〜ん。
値段は失念しましたが、20〜25台湾元ぐらいでしょう。

MRT内は飲食不可なので駅に着くまでに飲み終えなくっちゃと早足で歩きつつゴクゴクしてましたら、最後はちょっと苦しくなっちゃいました。

良い子は真似をしないでね。



劉媽媽飯糰   台北市杭州南路二段88号  営業時間 5:30〜11:00  毎月最終月曜定休日(毎週月曜が定休かも?)

鼎元豆漿    台北市金華街 30 号之11  営業時間 4:00〜12:00  無休



おまけ


広東人会 - 1

その途中のビルの1階に、こんな看板を発見。

ここに来れば広東語が聞けるのかなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター