白花油 蚊除けスプレーの蚊怕怕

台湾旅の最終日。

ワタクシが台北松山空港でほぼ必ずやることは、二つありまして。
出国ゲートに入る前の珍珠奶茶(タピオカミルクティー)と、出国手続きを終えた後の免税店でのお買い物です

また訪れるつもりなので台湾ドルは使い切らなくてもいいんですけど、なぜか松山空港でのお買い物が好きなんですよねぇ。
以前はゴディバのチョコレートスプレッドを買うのがマストでしたが、残念ながら商品自体がなくなってしまい、今はその時々の気持ち次第で購入しております。

台湾歴史博物館のミュージアムショップも結構お気に入りなんですけど、免税店の作りがまた変わったみたいで気づかないうちに通り過ぎてしまい(もしや無くなった?)、結局今回買ったのは、


白花油 蚊怕怕 - 1

白花油の蚊怕怕です。


白花油 蚊怕怕 - 1 (1)

白花油といえば、こちらが有名ですよね。
虫刺されや肩こり、頭痛にも効く中華圏の万能薬です。
私は個人的にタイガーバームの液体(オイル)バージョンだと思ってますが、あちらより香りが控えめかな。

おっと、また話が逸れちゃった。


その白花油から虫除け(蚊除け)が出てたんですね。

空港価格は多分街中の薬局より高いんだろうなぁとは思いましたが、でも、買っちゃいましたわ。
値段は170台湾元でした。

戻ってから箱をまじまじ見ましたら、主要成分は「香茅、丁香、茶樹、野薑花、大葉按、甘菊・・・」等となってます。
えっと、つまり「シトロネラ、グローブ、ティーツリー、ジンジャーフラワー、ユーカリ、甘菊」かな。

シトロネラは、蚊除けとしてかなり有効な成分みたいですね。

スプレーしてみましたら、杉のような青い香りです。
効果のほどはまだ分からないのですが、科学的香料や防腐剤は入ってないそうですので、比較的安心して使えるのではないかしら?


興味のある方は、お試しあれ!
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター