2015年夏の洋裁 「ワンピースがいちばん」から

洋裁好きさんなら、おそらくご存知だあろう茅木真知子さんの洋裁本。

私が持っているいちばん古い本など20年以上前のものですからね。
多分、これまでに5冊は買ってると思いますわ。
結局一枚も作っていない一冊もあったかもしれませんが、でも、洋裁の本って眺めているだけでも楽しんですよね〜。

そして今年も、1冊購入。


ワンピースがいちばん - 1

「ワンピースがいちばん」です。
ワンピースといっても割とゆったりしたチュニック風が多いかな。

一番心惹かれたのは襟ぐり&袖にギャザーたっぷりのラブリーなデザインでしたが、年齢的にチョット痛いかな・・・と、


ワンピースがいちばん - 1 (1)

控えめギャザーのこちらをチョイスしました。
と言っても、やっぱりギャザーですけど。

最近私が作るのって、大抵似たようなギャザーチュニックです。
襟ぐりは襟あり/襟なしと多少違いますけど、袖はふんわりギャザー。


ワンピースがいちばん - 1 (2)

そして布は、リバティ。

確か、本もリバティ使用だったかと。

この花柄は、一目惚れでした。
実際はもう少し大人しめの色目ですのよ。

オリジナルデザインは胸元を共布で処理でしたが、私は緑のバイアステープでアクセントをつけました。


この夏、お気に入りの一枚となりましたわ〜♪
スポンサーサイト

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター