台北 元祖雪花氷の辛發亭

姪がまだ小学生だった頃、「台湾のフワフワかき氷が食べられるお店が松山にできたから行きたいよぅ」とねだられ、私も興味があったのに恩着せがましく「もう、仕方ないわねぇ」と連れて行った覚えがあります。

なのに、そこは「こんなもんなの?こんなちょっとなの?なのにこの値段なの?」と二人ともがっかりな感想でした。
他の松山市民も同じ意見だったらしく、そこは割とすぐ閉店しちゃいましたっけ。

多分姪はそんな事などとっくに忘れているでしょうが、今回の旅を計画した時、本当のフワフワかき氷を彼女に食べさせてあげようと、優しい叔母は考えておりました。


私が思う元祖のお店は、

辛發亭 - 1

士林夜市のそばにある辛發亭さんです。

前回行って、これこそ雪花氷だわ〜!と感心したあのフリル氷を、姪にも見せてあげないとね。


辛發亭 - 1 (1)

昨今のブームに乗ってマンゴーかき氷もありますが、ここの一押しではない気がします。

私的には、


辛發亭 - 1 (2)

抹茶紅豆雪片(宇治金時)/80台湾元がオススメですわ。
抹茶味が多少薄めですが、美味しいですよ。


辛發亭 - 1 (3)

このフリルを別のお店では見たことがないんですけど、機械が特別なのか、それとも職人技なのか。
機械さえあればこの技を作れるなら、買って帰って我が街でかき氷屋さんをしたいです。

姪も「日本でも食べられたらいいのになぁ」と申しておりました。


辛發亭 - 1 (4)

草莓(イチゴソース)も注文しちゃった♪

そうそう。
このお店で、桑の実(桑椹)かき氷が食べられます。
メニューにオススメマークは付いてませんが、次回はそれを食べてみようかな〜。



辛發亭   台北市士林区安平街1号  営業時間 平日:15:00~24:00 無休
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

No title

mizmizさん、こんにちは♪

おぉ~なんだこのフリフリのかき氷は!!

台湾へ行ったら、やっぱり「かき氷」だけは食べたいなと思っています(笑)


タヌキ猫でした。

Re: No title

旅行の予定が色々あって羨ましいタヌキ猫さん、こんにちは♪

今回、かき氷もですが美味しい果物(マンゴーも含め)を食べるなら、やっぱり夏だなぁと思いました。
それも、時間が許せば南台湾がオススメです!

あ、このお店もいいですよ。
ともかく食感を味わってほしいです。
ただし、味は普通の美味しさかな?
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター