高雄 やっぱり婆婆冰で、やっぱり桑の実かき氷

2015年8月高雄にて。

前もって書いちゃいますが、この旅では再訪したお店がいつも以上に多いです。
その上、食べたものもあまり変化がございません。
姪との二人旅だったので、冒険せず私が美味しいと思ったお店に連れて行ったもんですから。

と、言い訳をして。


婆婆冰 - 1

高雄のかき氷も、いつもの婆婆冰です。

せめて違う氷を食べようと、思ったんですよ。
でも、百果園で食べた桑の実が気に入った様子だった姪に「ここは桑の実かき氷があるよ」と教えると、速攻それがいいと言うもんですから。

婆婆冰 - 1 (1)

桑の実(桑椹)たっぷりのかき氷です。
確か、マンゴーと同じく時価と書かれていたと思いますが、大抵そんなに高くはないと思います。
この時は70台湾元でした。(ちなみに、前回は65台湾元)
お願いするのを忘れて普通のかき氷ですが、牛奶氷(ミルク味の氷)でも注文できますよ。

見た目は縦長のラズベリー、色と味はブルーベリーに近いかしら。
桑の実の酸味と甘い練乳が、合うんだなぁ♪

前も書きましたが、看板の写真だと注文する気が起きない見かけです。
でも甘酸っぱいのがお好きなら、ワタクシ的にはかなりお勧めなかき氷ですわ。

栄養的にもとてもいいらしいので、日本でもジャムとかにしてスーパーなどで普通に買えるといいのに。


ところで。
日本人旅行客が増えているのか、このお店にも日本語が話せる店員さんがいらっしゃいました。
でも、桑の実を「ラズベリー」だと説明されるんですの。
なので「英名はマルベリー、日本名は桑の実ですよ」と教えて差し上げました。
するとお礼にバナナをいただいちゃいましたわ。
お昼を食べた直後だったので姪と目を見合わせたのですが、姪も日本人の端くれ、せっかく下さったのだからとちゃんと食べてました。



高雄婆婆冰  高雄市鹽埕區七賢三路135號  営業時間 9:00〜24:00  無休
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター