松山 興居島のあゆみ商店さんでタコ料理

海は好きですが、最近は薄い青から濃い青や緑に変わるグラデーョンを愛でるのみ。
海水浴なんてもう何年も行ってません。

でも、先日JJを訪ねて興居島に行き、そう言えば師匠(私が勝手に思っているだけ)のいけちゃんが、何年か前に興居島にタコ料理を食べに行き、そこではバナナボートも楽しめるって書いてらしたよなぁと思い出しまして。

改めて記事をチェックするとそのお店の名前は、あゆみ商店さんでした。

よし!

姪や妹を引き連れ、梅雨の明けた日曜日に、再び興居島に行ってまいりました。


興居島 海水浴 - 1 (1)

高浜港から、目指す興居島はすぐ目の前です。


興居島 海水浴 - 1

興居島は細長い島でして、港が二つあります。
前回は北の由良行きでしたが、今回は南の泊港行きに乗船。

私はあゆみ商店さんの海の家の貸し席を予約していた(4〜5人用のスペースで1日2000円)ので、港まで迎えに来てくださいました。(帰りも送ってもらえます)


興居島 海水浴 - 1 (2)   興居島 海水浴 - 1 (3)

おぉ、ここが相子ヶ浜ですかぁ。
同じ興居島なのに、前回行ったJJち近くの海岸とは雰囲気が違いますわ。

正直かなり簡単な作りの海の家ですが、桟敷前にはテーブル&椅子もあり、4〜5人以上でもOKなスペースでした。
そうそう、予約しておけばBBQも楽しめますよ。
両隣のグループさんたちは、ジュージューされてましたわ。


興居島 海水浴 - 1 (6)

JJ家近くの浜は遠浅でしたけど、ここは割とすぐ深くなるみたい。
あ、深さがないとバナナボートを楽しめませんものね。

な〜んて言っても、乗るのは姪二人&後から合流した姪友ですけどね。
だもんで、彼女たちの写真も撮り忘れております。
曰く、かなり楽しかったそうですよ。
ちなみに、姪友は翌日からイギリスに行くのに海水浴に来ちゃうツワモノです。


私の目的は、なにはともあれ、食!


興居島 海水浴 - 1 (9)

たっこ飯〜♪

きゅうりのお漬物とお吸い物付きです。


興居島 海水浴 - 1 (4)

今回はちょっと贅沢してサザエのつぼ焼き(2人前)も注文。


興居島 海水浴 - 1 (5)

一番美味しかったのは、やっぱりタコ天っす。(写真は3人前)
一緒に添えられていた野菜のてんぷらもグッド!でして、もっと頼みたかったです。

海の家らしいラーメンやカレーやおでんもありますが、ここはタコ料理がマスト!でしょ。
お刺身も食べられるので、次回はそれを頼んでみようかな。

って、来年でしょうけど〜。


興居島 海水浴 - 1 (7)

持参したペリエのペットボトルの下に溜まった水滴が、可愛い花模様。


興居島 海水浴 - 1 (8)

後にJJ一家も合流し、楽しい海水浴でした。

浸かったのは、足首までですけどね〜。

だって、

誘っても無駄よ、水着持ってない〜♪(by 渚のバルコニー)




あゆみ商店  松山市泊町575  電話:089-961-2743
スポンサーサイト

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secre

あれっ?

せっかく海に来たのに泳がれないんですか?
なーんて書きながら僕も海で泳ぐのはちょっと苦手で・・・。

でも海岸でバーベキューはちょっといいですねえ。

その「あゆみ商店」さんの改修工事の材料を納品に行った事があるのですが、キチンと外海とネットで遮断されていて安全に配慮されている印象があります。

Re: あれっ?

cassandreさん

海の家自体は質素な造りですが、お料理やサービスは再訪したい満足度でした。
知人は隣の海の家をよく使うそうですが「バナナボートの乗船時間は、こっちの方が長い気がする」と話してました。

これから、興居島に行く機会が増えそうな気がします。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター