2015年7月東京旅の思い出徒然

一泊二日のお江戸旅。

日程は短くても凝縮した旅・・・などは、もうできないお年頃。
二日目に行きたいと思っていた場所は三ヶ所あったのに、一ヶ所しか行けずと言うテイタラクでした。

でも、いいの。

楽しかったから。

具体的な思い出は後々書くとして、今日は気づいたことを幾つか思いつくままに。



松山空港 - 1   JALせんべい - 1

まずは出発地の松山空港。
空港内には宇和島市で行われる夏祭りの主役、牛鬼がで〜ん!

以前も見た覚えがありますから、毎年夏になると飾られるのかな?

そして、搭乗した日は七夕だったのでJALさんから星のおせんべいをいただいちゃいました。
自筆のコメントが添えられたりして、JALさん、企業努力してますね〜。


東京の電車に乗っていて気付いたのは「サラリーマンのノーネクタイ率」の高さ。
それとなく数えてみたら、その時はネクタイを締めていた方は10人中たった一人でした。
私は日常でスーツ男性を見る機会が少ないのですが、我が街も同じなのかしら?

それと、ネクタイがないとアクセントがないからか、ボタンホールのステッチが(人によってはボタンも)黒の方がチラホラいらっしゃいましたわ。

先日見た朝の情報番組で、シャツ下のアンダーウェアはどんなものが女子ウケがいいのかを検証してました(確か結果は見えない・透けないグレーのV首でした)けど、サラリーマン男子も昨今は色々考えないといけないんですねぇ。


実は、今回の主目的は、友達のツテで米軍横須賀基地内プチ探検でした。
これまで横田基地や六本木のニューサンノーホテルに潜入したのですが、今回も楽しかったですわ。

でも、ここでも痛感したのは「円安」。
アメリカに行かない私でも、円安は痛いなぁ。
台湾ドルも香港ドルも米ドルに連動しますしね。

あ〜、早く1米ドル=100円に戻ってほしい!


ウルトラマン展 - 1

横須賀美術館ではウルトラマン・創世紀展を開催中だそうで。
ポスターで偶然知り、個人的にすごく行ってみたかったのですが、友達が乗ってくれず断念いたしました。

ウルトラマンファンの皆さん、8月30日まで開催だそうですよ。


さて、今回私は、行きはいつも通りのJALでしたが、帰りはジェットスターを選択しました。
だって、あんまりにもJALが高かったんですもん。
たまたまセールだったこともあり、ジェットスターは三分の一近いお安さだったんです。
LCCの弱点、到着時間の大幅遅れもなく利用できたのですが、これからも頻繁に使うかというと・・・NOかなぁ。

意外だったのは、思いの外ご年配の利用者が多かったこと。
あ、CAさんの対応も以前乗った関空ー台北間のカジュアルさよりは、ずっとJALやANA的ノーマル対応に近かったです。

それでも積極的に使う気になれない訳も、また、おいおい書きますわ。
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

おかえりなさい!

言われてみれば、最近夏はネクタイの人が少なくなったかも。
確証はないけれど、おそらく震災後に増えたんじゃないかなぁ?
あの頃はどこもかしこも冷房が抑えめだったし…。
あと、ネクタイと上着は会社に置いてる人も多そうな気がします。

ところで、米軍基地内はUSドルが流通してるんですか?
知らなかった!

Re: おかえりなさい!

MYさん

そうですね。
外れたネクタイの訳は、震災なのかも。

米軍基地内は、基本、米ドルです。
偶然目に付いた前を歩く少年(もう夏休みです)の短パンのポケットからはみ出していたお札も、ドルでした。
日本人から見ると、おもちゃの貨幣みたいでしたけど。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター