台湾ドラマ 流氓蛋糕店(ショコラ)


ショコラ - 1

BS TBSで朝7時から放映されていた台湾ドラマ「流氓蛋糕店/ショコラ」。


長澤まさみ嬢主演ですからいつかは日本で見られる(=地上波で台湾ドラマが見られる)と思ってましたが、ドラマの内容は全く期待してませんでした。
実は台湾旅行中に最終回を見て「なんじゃ、こりゃ」と思ったもんですから。


日本の漫画原作&題名が「ショコラ」、あらすじは極道から足を洗った親分が始めたケーキ屋に転がり込んだ少女と元ヤクザ達の話と聞いていたので、王道のラブコメに任侠がスパイス的にまぶされた内容だろうと思ってました。

でも、結構極道色が強かったです。
改めて検索しましたら漫画といっても少女漫画ではなく、ビックコミック・スピリッツでしたわ。

あれかしら・・・台湾で評判の良かった映画「艋舺(モンガに散る)」(2010年)を意識しての作りなのかしら。
「モンガ・・・」を見てないので私の勝手な想像ですけど。


見終えて残っているのは、主役カップルのビジュアルの良さのみです。

日本の漫画原作より年齢設定を上げて内容はそのまま作ったために「その歳でそんな行動に出るか」的ヒロインが登場する台湾ドラマが少なからずありますが、これも、やっちまったなぁ。
漫画のヒロインは16歳でした。
だから後先を考えない感情に任せた行動が多かったんですねぇ。
それを20歳を過ぎたまさみ嬢が演じたら、彼女のキュートさを持ってしても、我儘なお子ちゃまキャラです。
だから、全然ヒロインに肩入れできないんです。

きっと、もう少し年齢に見合った役をやりたかっただろうなぁ。
あんなに中国語頑張ったのにねぇ。

でも、最後のプロポーズに喜ぶ姿は、と〜〜〜っても可愛かったです。


まさみ嬢がこのドラマの後に金城武氏と共演した映画、中国版タイタニック「太平輪(The crossing)」の前編が、去年の暮れに台湾で公開されたそう。
私の好みではなさそう(悲劇っぽい)ですが、DVDを手に入れて見ますわよ〜。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター