台湾 新竹福源の花生醤(ピーナツバター)

ワタクシ、ナッツ類はあんまり好きではございません。
嫌い!とまではいきませんが、目の前に置かれてもよほどのことがない限り手は伸びません。

そんなナッツ類の中で唯一食べるのは、ピーナツです。
ピーナツバターもたま〜に食べたくなって、スーパーマーケットでランチパックのそれを買ってみたりします。

あ〜、一時、ピーナツバター&ジャムに嵌まったことがありましたわ。
昔々、ピーナツブックス(スヌーピー&チャーリーブランで有名なアメリカ漫画)でこの組み合わせを知った時は「アメリカ人ってどんな味覚してるの?」と怪訝に思ったくせに、大人になってから食べたらその美味しさにヤられましたっけ。
私はクラッカーにクリーミーなピーナツバター&ラズベリージャムが好きでしたわ。

話を戻して。


そんなワタクシなので、うっすらその存在は知っていたものの特には買ってみようとは思わなかった、

花生醤 - 1

新竹福源の花生醤。

だって、毎回なにかしら瓶入りの重いものを買ってますからね〜、これ以上スーツケースを酷使するのは忍びなくて。


ところが、唯一の台湾人友達が日本に遊びに来た時のお土産に頂いちゃいましたの。
実はこれ、結果的にすっごく高いピーナツバターになってます。
友達はLCCを利用したのですが、これが液体扱いとなり荷物預け別料金を支払う羽目になっちゃったんですって。

Yさん、真的謝謝您。


毎朝トーストに塗っていただいてますが、控えめの甘さとしょっぱさとのバランスが良くて、た〜っぷり塗ってもペロッと食べられます。
このぐらいの甘さなら、料理にも使えそうですわ。

カロリーは高めですがピーナツオイルは体にいいそうなので、朝食べるといいんですって、奥さん!


ちなみに。

調べてみましたら、新竹市の会社ですが台北でも買えるそうです。
比較的手に入れやすいのは、スーパーマーケットの松青さんかな。

次回、私も買っちゃうと思います。

多分、何個も。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター